「大人の月経講座&はじめての生理カップ ワークショップ」を開催します

大人の月経講座&はじめての生理カップ ワークショップ

「環境にもお財布にもやさしい」と注目を集めている「生理カップ(月経カップ)」。

ナプキンやタンポンと違い、買い置きが不要なこと、お風呂やプール、温泉にもそのまま入れることなどから、”生活をラクにしてくれるアイテム”として話題となり、日本でもユーザーが徐々に増えてきています。

このワークショップでは、助産師による女性の身体、ホルモンの働き、月経のしくみについてのレクチャー「大人の月経講座」を踏まえて、生理カップに関する素朴なギモンや不安、生理中を快適に過ごすアイディアなどをみんなでシェアします。

そして、生理カップの挿入や、取り出しの仕方、煮沸方法など、生理カップのハウツーを学びます。

紹介するのは、アマゾンや楽天でも評価の高い生理カップ「エヴァカップ」、「スーパージェニー」。店頭で見る機会がほとんどない生理カップを購入前に見て、痛くない・漏れない使い方をマスターできるチャンスです!

ナプキンのいらないショーツ「エヴァウェア」、汚れが簡単に落ちる「ステインフリー」も実際に手にとっていただけます。

 

「大人の月経講座&はじめての生理カップ ワークショップ」

開催日:2019年11月17日(日)11:00~14:00(ドリンク&軽食付き)

内容:

  • 助産師による大人の月経講座(女性の身体とホルモンの働き、月経のしくみなど)
  • 生理カップに関する疑問や不安についてフリートーク
  • 生理カップの使い方講座

 *商品購入に使えるクーポンもプレゼント!

会場:東京都中央区勝どき(最寄り駅:大江戸線勝どき駅、徒歩5分)

    * 場所の詳細は、参加者の方に追ってメール連絡いたします。

参加費:2,000円(当日会場にてお支払いください)

 

大人の月経講座 講師:助産師 後 未央

フリー助産師、神奈川県在住。大学院修士課程にて月経をテーマに研究中。「大人の月経教室」「大人の月経女子会」を主催。ツイッターアカウント「月経を楽しむ。」(@fun_gekkei)にて月経についての豆知識を発信しています。月経カップユーザーでもあります。

助産師になる以前から女性の健康についてずっと興味を持っていました。女性のからだのことを一番知っている職業だからこそ、お産だけでなく女性の健康と生活に寄り添える助産師でありたいと思い、日々活動しています。

多くの方は、初経を迎えるころに学校で女性のからだのしくみについて学んだと思いますが、大人になるとそういう機会はなかなかなくなってしまいますよね。自分の体について、おさらいすることで、新たな発見もあるかも知れません。月経とうまく付き合っていくためのヒントになるといいな、という思いを込めて、女性のからだの基礎的なことをお話できたらと思います。

 

コーディネーター:梅つま子

フリーライター&ブロガー。東京近郊在住、2児(2013年生、2016年生)の母。

大学院修了後、教育・研究業務に従事。退職した現在は、こころとからだと生活が明るくなるようなシンプルライフを目指し、家事・育児の合間に、フリーライター&ブロガーの仕事をしています。

2017年8月に生理カップを使い始めたところ、生理用品の在庫を持たなくて済むこと、ゴミが出ないこと、子どもと一緒にトイレやお風呂にも入れることなど、生理カップがもたらしてくれる快適さに、すっかりハマりました。

本ワークショップは、「生理カップの便利さや快適さを、一人でも多くの女性に伝えたい!」という思いから企画したものです。「興味があるけど、もう少し考えてみたい」、「使っている人、検討している人の意見を聞いてみたい」という方や、「すでに使っていて、実際に使っている人と情報交換したい」という方のご参加をお待ちしています。

ブログ「明日も暮らす」では、生理カップの情報のほか、家事と子育て中心の生活を楽しく、暮らしやすくするためのモノやコト、考え方を書いています。

 

ワークショップ参加申し込みはこちらから→満席となりましたので申し込みを締め切らせていただきました。

ご不明な点やご質問がございましたら、こちら へお問い合わせください。

 

<今後のスケジュール>
今後、「はじめての生理カップ」ワークショップは、隔月で開催予定です。
具体的な日程に関しては、こちらのニュースやSNSなどで、順次ご案内していきますので、ぜひフォローをお願いいたします。

Facebook

Twitter

LINE

Instagram