【レポート】「大人の月経講座&はじめての生理カップワークショップ」を開催しました

大人の月経講座&はじめての生理カップ(月経カップ)ワークショップ

11月17日(土)、いいお天気に恵まれて、「大人の月経講座&はじめての生理カップ ワークショップ」を無事に満員御礼で開催させていただきました。

大人の月経講座&はじめての生理カップワークショップ

大人の月経講座&月経カップワークショップ

第3回目となる生理カップワークショップ。

今回は、女性が自分の体ともっとうまく付き合うために自分の体を理解しよう!ということで、専門家である助産師の後未央さんから「女性のからだのしくみ」「月経とは」「女性のライフサイクル」などについてレクチャーをしていたただきました。

月経講座&月経カップワークショップ

後さんご自身も生理カップユーザーのため、これからカップを使おうかなと思っている方々の「カップ腟に入れても不潔じゃないの?」「どこまで入れていいの?」「取れなくなったらどうするの?」などの不安や疑問についてもわかりやすく説明していただき、参加者の方々も熱心に聞き入っていました。

その後のランチタイムには、勝どきエリアおすすめの「オリミネベーカーズ」のパンと、その香りで幸せな気持ちになってしまうTWGのお茶を用意させていただきました。

やはり美味しいものを囲んでのおしゃべりは盛り上がりますね。

後半は生理カップ「エヴァカップ」「スーパージェニー」を使ってグループワークを行い、弊社のカスタマーサポート木下が「生理カップの使い方」をレクチャー。

はじめての月経カップワークショップ

生理カップを全身で表現しながらカップの折りたたみ方を伝える木下。

生理カップ(月経カップ)の使い方講座

↑ セブンフォールド

生理カップ(月経カップ)の使い方講座

↑ パンチダウンフォールド

「筑波大学の体育の授業で習った創作ダンスが役立った瞬間でした。」とあとで本人が話していました。

みなさんにうまく伝わっているとよいのですが・・・(笑)

 

参加者のみなさんからの声を一部ご紹介します。

「普段友人とも話せないことをオープンに話せる機会をいただき、ありがとうございました」

「実際のユーザーの方々の話を聞くことができてよかった」

「助産師として、お母さんを通して子どもたちへのカップの認知拡大を目指したいと思います」

「あらためて生理について学べたこと、カップの具体的な使い方を知れてよかったです」

「まだ使ってないカップにすら愛着が湧いた^ ^」

「取り出すときに少し痛みがあったので、使うコツがわかってよかったです!」

「ワークショップ2回目の参加ですが、新たな気づきや理解があり、また次の生理が楽しみになりました!」

「女性がもっともっと快適に暮らしていくことを考えなければと思いました」

「カップユーザーがいたことが大変刺激になり、身近に感じることができました」

「すべて面白かったです!すごく有意義でした!担当の皆様も魅力的な方ばかりでした」(ありがとうございます。励みになります。スタッフ一同)

 

ワークショップ終了後の笑顔いっぱいの集合写真です。

実は「はいスーパージェニー!」と言わされてしまったみなさんの照れ笑いです(笑)

生理カップ(月経カップ)使い方講座

今回も、自分の生活をよりよくしたい!と前向きに能動的に生きている女性たちのイキイキとした笑顔に、元気をたくさんいただきました。

みなさん、生理についてオープンにたくさんシェアしていただきありがとうございました!

今後も定期的にワークショップを開催していく予定ですので、ぜひSNSをフォローしていただけるとうれしいです。

 

インテグロBlog
インテグロ公式YouTube
インテグロFacebook
インテグロTwitter
インテグロLINE公式アカウント

インテグロ LINE公式アカウント

インテグロ LINE公式アカウント

インテグロInstagram