生理の血を吸収するナプキンいらずのサニタリーショーツの評価は?ユーザーのレビューをご紹介

2019.01.24

多くの女性がナプキンやタンポン、生理カップと一緒に使用している生理用のサニタリーショーツ。

通常のサニタリーショーツはナプキンをつけることが前提となったものですが、”ナプキンいらず”のサニタリーショーツがあるのをご存知ですか?

カリフォルニア発の超吸収型サニタリーショーツエヴァウェアは、およそタンポン2本分の経血を吸収。

ナプキンを使用しなくても経血をカバーすることができる新しいコンセプトのショーツです。

そこまでの吸収力がありながら、見た目と履き心地は通常のショーツと変わりません。

もちろん、洗って繰り替えし使用することができます。

日本でも徐々にユーザーが増えていますが、一般的なサニタリーショーツの価格よりちょっとお高めの値段でもあるので、「本当にナプキンなしで大丈夫なの?」「ベタベタして気持ち悪くないの?」などの不安があり、チャレンジするか迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、Amazonと楽天に投稿いただいた実際のユーザーの方々のレビューを良い評価、悪い評価ともにご紹介します。

エヴァウェアのスタイルは4種類

エヴァウェアには、ビキニ、ヒップスター 、ボーイショーツ、ブリーフの4種類のスタイルがあります。

サニタリーショーツ

 

ご自分の好み、使い方、経血量などによってスタイルを選ぶことができるのも、これまでのサニタリーショーツになかったポイントです。

 

エヴァウェアのレビュー

エヴァウェアを買って本当によかったです!

★★★★★(Amazon)

2018年6月17日

ナプキンかぶれに悩んでいましたが、エヴァウェアにしてからその悩みはなくなりました!

生理は軽い方で量も普通なので、私の場合、量の多い2日目はナプキンと併用していますが、それ以外の日はエヴァウェアだけで大丈夫です。

こんなにもナプキンを使わないでいられるなんて本当に快適です。ひとつだけ難点をあげるとすると、洗濯後に完全に乾くまで普通のショーツより少し時間がかかることです。

洗い替えにもう1枚買う予定です!

洗濯後に乾きにくい場合のアドバイス

エヴァウェアは内側のショーツ中央の前から後ろにかけて、腰のところまで、特殊な吸収素材が加工されています。

その吸収部分が他の部分よりやや厚くなっているため、完全に乾くまでに少し時間がかかる場合もあります。

乾きやすくするためには、手洗いのあと洗濯機の脱水を使用するといいですよ。

洗濯機を使えない場合は、タオルに包んでかるくしぼったり、パタパタ叩いたりして、水分をタオルに吸わせてから干してみてください。

干すときは、裏返しにして、風通しがいいように他の洗濯物との距離を開けて干すようにしましょう。

関連記事:ナプキンのいらない吸収型サニタリーショーツ。気になるけどゴワゴワしないの?

 

斬新な商品。

★★★★★(Amazon)

2018年5月4日

経血量が多いこととナプキンかぶれで悩んでいたところ、友達から勧められたのですが、ショーツ自体が血を吸収するという新しいコンセプトに、正直、半信半疑でした。

でも、朝起きてびっくり!量の多い2日目でも全く漏れていないのです。

最近使い始めた月経カップとこのショーツの組み合わせは最強ですね!この安心感は他にはありません。

値段がけっこう高いので迷ったのですが、思い切って買ってみて本当によかったです!

快適で、節約にもなる

★★★★★(Amazon)

2018年11月7日

Sサイズのヒップスターでぴったりです。身長140センチ代で体型は痩せです。

月経カップと併用していますが、これだけで2日目でも乗り切れます。月経カップを使うと洗うのが楽なのと、匂いがしなくなるので併用がおススメです。

普通のショーツと比較すればお高いですが、ナプキン代も無くなるので長い目で見たらとてもお得だと思います。

 

以外と冷える・・・

★★★★☆(Amazon)

2018年12月2日

 

オススメしません

★☆(Amazon)

夏場は汗と経血が混じりジーパンでさえ漏れます。春先であっても吸収力があるはずだけど、ベタベタした経血がショーツに染み込んでくれないので不快です。二枚も買ったけど後悔しています。やはりナプキンしなくても良いショーツなんて無いです。

ベタベタして不快な方へのアドバイス

経血量が多い日には、特に夏の暑い時期にエヴァウェアだけで長時間過ごすのは確かに不快かもしれません。

経血量は正常範囲内でも約7倍もの個人差があるので、エヴァウェアはご自分の経血量に合わせて工夫してお使いいただければ、より快適にご使用いただけます。

ぜひ以下を参考しながら、ご自分の生理サイクルに合わせた活用方法を発見してみてください。

<経血量が少ない日>
エヴァウェアのみで過ごせます。生理が始まりそうな日や生理の終わりかけの時期におすすめです。

<経血量が多い日>
ナプキン、タンポン、生理カップなどと一緒にエヴァウェアを履いておけば、洋服へのモレを気にすることなく安心して過ごすことができます。この方法であれば、ベタベタした不快感は軽減されます。
特に、タンポンや生理カップユーザーにとっては、ナプキンやおりものシートを使用する必要もなくなるので、快適でエコですね。

 

とても安心です。

★★★★★(Amazon)

2018年7月31日

お仕事柄、身体を動かすことが多いのですが、多い時もカップと合わせて使うと全く漏れることもなく安心して過ごせました。

もう必需品です!

 

たくさんの女性に使ってもらいたい。

★★★★★(Amazon)

2018年12月5日

日本サイズよりやや大きいかなという印象でした。

機能は素晴らしくもう手放せません。生理が始まりそうな日や、終わり際に履いています。

月経カップと併用すれば多い日も安心です。

 

生理中のよくある悩みを解決する商品

★★★★★(楽天)

2019年1月14日

経血がナプキンから漏れて服についたりベッドシーツを汚したり、という失敗がたまにあり、毎月生理2日目なんかは心配ですが、これはナプキンから経血が漏れても、ショーツ自体に血を吸収して閉じ込める効果があるので、使用してから服やシーツに血が付く事がなくなりました。まだ2ヶ月の使用ですが、今の所しっかり効果を感じていて、久々にレビューする気になりました。

これまで生理用ショーツは下着のショップで購入してきましたが、こういった機能&コンセプトの商品は見たことがないので、かなり画期的商品なのでは?と思います。お手洗いに頻繁に行けない時や2日目の夜の心配がかなり軽減されたので、デザイン違いでもう1枚を検討中。

特に今は、生理カップデビューもして併用しているので、生理用ツールの進化を一気に感じています。4枚構造とあったので厚みが心配でしたが、履いてても自然な薄さで ( 1枚布よりは厚みはあります。)、独特のなめらかな触り心地で気持ち良い素材感です。価格が高いので数ヶ月悩んでいましたが、これは買って正解でした!

 

エコで快適です!

★★★★★(楽天)

2018年11月29日

生理カップと併用しています。ナプキンがいらないので、あのもぞもぞ感がなく、とっても快適に過ごせています!

夜の漏れも気にすることなく、ぐっすり眠れます。お洗濯の前に下洗いが必要ですが、頻繁にナプキンを取りかえる手間がなくなると思えば全然苦ではありません。

ストレスから解放されて、生理であることを忘れて過ごせます。

 

初めての吸収タイプのショーツに感動

★★★★★

2018年4月25日

最近、経血量が多くて悩んでいたところ、アメリカに住む友達に勧められて思い切って買ってみました。

これはすごいです!!!かなりの量が漏れても、ショーツの外側には全く影響ないので、パジャマや洋服が汚れることが全くありませんでした。

これから2日目や3日目には手放せなくなりそうです。量の多さで悩んでいる方にはぜひおすすめしたいです!

よいもの見つけました

★★★★★

2018年7月13日

生理が重く経血量が多くて、常に漏れることを気にして1日に何回もトイレに行くことにうんざりしていたのですが、エヴァウェアと生理カップのスーパージェニーに出会ってそれが一変しました!

1日目〜3日目は、スーパージェニーと併用してエヴァウェアをはいています。

特に夜はどんなに寝返りを打っても寝坊しても、朝起きたときに漏れていないことに感動しました!

4日目、5日目はエヴァウェアだけで過ごすことが多いです。

洗濯もシャワーのときに洗って干すだけで簡単です。すでに3枚買いました!少し高いですがその価値はあると思います。

 

とても安心なサニタリーショーツ

★★★★★

2018年7月28日

量の少ない日であれば、これ一枚で足りてしまいます。

ナプキンを当てていると、生理の日はぴったりしたボトムスを履きにくいと感じていましたが、これなら、ナプキンをつけないでも大丈夫なので、身軽に動けます。しかも、ナプキンではとどかない後ろのほうまでカバーしてくれるので、安心です。

20cc吸収できるといっても、ショーツ自体にモコモコ感や、ゴワゴワ感はありません。ふわっとした履き心地でした。

洗濯も、いつまでも乾かないで困る、というほどではありませんでした。このショーツなら、ジムに行くときにも、生理を気にせずに行けそうです。

ゴムやレースも、ほつれにくいしっかりしたつくりだと感じました。これから長く履けそうです。

 

漏れました

★★☆☆☆

2018年12月8日

経血量が多く、多い日用のナプキンをしたうえで使用していましたが、後ろのほうから漏れました。仕事が忙しくトイレにいくのが遅れたところ、それはもう悲惨なことに。。

ナプキンをしていたことがかえって悪かったのかもしれませんが、もともと少なめの方か終わりかけじゃないと厳しいのではと思います。過度な期待をしすぎたのかもしれません。高かっただけに残念。

ナプキンとの併用で漏れてしまう方へのアドバイス

エヴァウェアは、内側中央の前から後ろのウエスト部分まで、経血を吸収する特殊な生地が加工されています。

そのため、その吸収部分を多い日用や夜用などの大きなナプキンで覆ってしまうと、経血を十分に吸収できず、漏れてしまう可能性があります。

ナプキンと併用する場合には、大きいものは避けて、小さめ〜普通サイズのものを使ってみてください。

また、経血量が少なくなる4日目以降など生理の終わりかけの時期は、ナプキンを使用せずにエヴァウェアだけを履いた方が経血をキャッチしてくれます。

タンポンや生理カップユーザーにとっては、エヴァウェアはナプキンやおりものシート替わりになります。

タンポンは容量いっぱいに吸収すると紐をつたって漏れてきますし、生理カップも長時間交換できず容量を超えればあふれて漏れてきます。

そんなときに、エヴァウェアを履いていれば、ナプキンいらずで、洋服を汚すことはありません。

 

お使いの生理用品や経血量によるエヴァウェアの活用方法

エヴァウェアは従来のサニタリーショーツと同様に、他の生理用品と併用することもできますし、少ない日にはそのまま使用することもできます。

レビューを見てみると、経血量によって使い分けている方が多いですね。

2〜3サイクル繰り返し使用することで、自分流の使い方が確立していくことも分かりました。

下記はおすすめの経血量によるエヴァウェアの使い方です。

サニタリーショーツ

①ナプキンやタンポンと併用

長時間ナプキンやタンポンを交換できなくて漏れてしまうと、人に見られて恥ずかしいうえ、下着や洋服についた経血がなかなか落ちなくて、洗濯も大変ですよね。

エヴァウェアを併用していれば、洋服に染み込むことがないですし、お手入れも簡単。

洗濯の時間が大幅に短縮するので、余った時間を有効に使えます。

※ナプキンと併用する場合には、多い日用や夜用の大きいナプキンの使用は避けてください。ショーツの吸収部分をナプキンで覆ってしまうと経血が十分に吸収できずに漏れてしまう可能性があります。

関連記事:生理中のうっかり漏れ。生理の血をきれいに落とす洗濯方法は?

 

②生理カップ(月経カップ)と併用

経血量が多い2〜3日目や、長時間トイレに行けないとき、就寝時など、「絶対に漏れたくない!」というときに心強い合わせ技。

生理カップはナプキンやタンポンよりも容量があるので、経血量が多い方に最もおすすめする方法です。

今回ご紹介したレビュー以外にも「初めて朝までぐっすり眠れました!」という喜びの声が多く寄せられています。

過多月経などで経血量の多く、生理カップを使用しても漏れが心配な方には、タンポン約2本分の経血を吸収できるエヴァウェアのブリーフタイプと、最大容量のスーパージェニーのサイズ2(ラージ)の組み合わせが特におすすめです。

 

③エヴァウェアだけで過ごす

経血量が少ない方や生理終わりかけの時期は、エヴァウェアだけで過ごすことができます。

また、生理がそろそろ来そうというときに、備えとして履いておくと安心です。

生理カップとエヴァウェアがまだ日本になかった頃、筆者は毎回生理予定日の2日前から念のためにナプキンをつけて過ごしていました。

エヴァウェアは生理前から生理後まで使用できるので、無駄なナプキンのゴミが出ません。

生理用品のコスト削減ができてお財布にやさしいだけでなく、ゴミを減らせることで環境にもやさしいとは、うれしいですよね。

サニタリーショーツ

まとめ

今回は超吸収型サニタリーショーツ「エヴァウェア」について実際のユーザーのレビューとともに、より快適にお使いいただくためのアドバイスをご紹介しました。

私たちは、その方法が完璧に満足できるものではないにしても、誰もが自分なりの生理の対処方法をもっています。

今まで長年やってきた方法をやめて、新しい方法を試すことは勇気がいることですよね。

でも、チャレンジしてみたら、今までよりもいい方法や新たな選択肢を発見できるかもしれません。

ぜひ勇気をもってチャレンジしてみませんか?

 

生理カップやエヴァウェアを販売するインテグロでは、ひとりでも多くのお客さまが商品を快適に使用できるようにサポートしています。

使用方法や使用前後のケア方法など、ご不明な点やご心配な点がある場合には support@integro.jpへ、お気軽にご連絡くださいね。

関連記事:

もう生理で漏れない!最強の吸収型サニタリーショーツとは

漏れ、汚れはもう怖くない!本当におすすめのサニタリーショーツの使い方

ナプキンのいらない吸収型サニタリーショーツ。気になるけどゴワゴワしないの?

生理の日の気分をあげたい!おしゃれでかわいい、おすすめのサニタリーショーツベスト5

 

生理カップエヴァカップ 、スーパージェニーのについては下記のレビュー記事をぜひ参考にしてみてください。

参考記事:

気になる生理カップの評価は?ユーザーのレビューをご紹介 ①

気になる生理カップの評価は?ユーザーのレビューをご紹介 ②

インテグロ株式会社 アソシエイトディレクター・生理アドバイザー

1990年東京都生まれ。筑波大学大学院人間総合科学研究科体育学専攻、博士前期課程修了(研究分野:体育史スポーツ人類学)。在学中、カンボジアにてスポーツ指導や小学校体育科教育の普及にも従事。

3歳から水泳を始め、高校3年時に全国高校総体400m個人メドレー第3位。約18年間の競技生活を経て引退後、競泳選手として生理と向き合ってきた経験と、途上国生活で満足する生理用品に出会えず苦労した経験から、生理について他者と情報共有することや、生理用品の重要性を感じました。そして生理カップとの出会いをきっかけに、女性がより快適で自由に過ごせるように、そして分野問わず国内外でアクティブに活躍する女性たちをサポートしたいと思うようになりました。日本ではまだまだタブーとされている生理や女性の体についてもっとオープンに話せるような環境をつくっていきたいです。

・愛用の生理カップ:スーパージェニーのスモール(ブルー)

・愛用のサニタリーショーツ :ステインフリーのビキニ(ピンクドッツ)