誕生日にクリスマスに!女友達がもらってうれしいプレゼント選びのポイント

2018.11.29

女友達の誕生日やクリスマスでプレゼントを贈るとき、どんなものがいいのか悩んでしまうことはありませんか?

相手に喜んでもらいたいのはもちろんですが、選ぶプレゼントによって自分のセンスも問われるという点でも気が抜けませんよね。
そこで今回は、筆者の独断で女性がもらってうれしいプレゼントを選ぶポイントをご紹介します。

プレゼント選びで悩んでいる方は要チェックです!

好みに合うものを選ぶ

当たり前かもしれませんが、友達の好みに合うプレゼントを選ぶことが、最も重要なポイントです。

好みにピッタリ合うものを選ぶことができれば、「あなたのことを理解している」「大切に思っている」という気持ちも同時に伝えることができます。
例えば、グルメな友達には日本に上陸したばかりの食べ物、ワイン好きなら珍しいブランドのワインやワイングラス、お料理好きなら上質なキッチンリネン、文房具好きなら面白い付箋やメモ帳などを選んでみてはどうでしょうか。

筆者が今欲しいものは、スポーツジムやランニングのときに使うワイヤレスイヤフォンです。

 

やっぱりインスタ映え

女友達へのプレゼントは、やはり見た目も大事!

かわいくておしゃれなパッケージデザインの商品を選び、渡した瞬間から思わずインスタにあげたくなるようなプレゼントを贈りましょう。
かわいいパッケージデザインの基準としては、ラッピングしなくてもギフトっぽい、インテリアとしてそのまま飾れる、パッケージを捨てるのがもったいないと思えるようなもの、見ているだけで気分が上がるものなどですね。

ボディケア商品のボトルなどは、中身の品質や香りが大事なのはもちろんですが、ボトルのデザインがおしゃれだとベッドルームにおいてもインテリアに馴染むのでうれしいですよね。

クリスマスなどシーズン限定のパッケージも特別感があっておすすめです。

 

最近話題の商品を選ぶ

最近メディアやSNSなどで話題になっていて気になっているけど、まだ買おうかどうか迷っているという商品ありますよね。

自分で買うまでにはまだ至らないけど、プレゼントでもらったら使ってみたい!というものです。

たとえば、新しい生理用品として話題の「生理カップ(月経カップ)」はまさにそんな商品かもしれません。

月経カップ

「インターネットで見たことあるけど、本当に使えるのかなぁ?」「長く使えるとはいえお値段も少し高めだし・・・」と気になっている人は多そうです。

そのような商品は、友達からもらったら試しに使えるものなので、プレゼントには最適です。

生理カップはカラフルなものが多く、インスタ映えもばっちりです。

ただし、人によってはすでに持っているということもありますので、「これ最近流行ってるよね」「これ気になるよね」といった会話をして、さりげなく事前にチェックしておきましょう。

 

あっても困らない消耗品を選ぶ

消耗品と聞くと普段使いのつまらないもので、プレゼントにはふさわしくないような気がしますが、食べ物や文房具のほか、化粧品やボディケア商品なども全て消耗品です。

気軽に使うことができるうえ、いくらあっても困らないため以外とうれしいものです。

この場合、いつも使っているものよりも少しだけ高めの商品を選ぶのがポイントです。

食べ物なら、自分が食べておいしかったものを選ぶと安心です。

普段は買えないけれど買いたいもの、買ったことはないけれどメディアや口コミで話題になっている間違いなくおいしいもの。

例えば、有名店の高級チョコレートはチョコレートが苦手な人でなければ絶対に喜ばれるでしょう。

最近、筆者がプレゼントでいただいて気に入ってしまったものは、OSUYA銀座というブランドのデザートビネガーと呼ばれる飲むお酢です。

全然酸っぱくないのでそのままで飲むこともできますが、炭酸水で割って氷を入れて飲んだり、ヨーグルトにかけて食べたりするととても美味しいのです。

健康にもいいですし、機会があればぜひ友達にプレゼントしたいなと思っているところです。

 

名入れできるプレゼント

自分だけのものというスペシャル感を出せる名入れのプレゼントを選ぶのもおすすめです。

ハンカチ、ボールペン、グラスなど、最近では、その場ですぐに名入れができる商品もたくさんあるので便利です。

友達の好みに合ったものに、フルネームやイニシャルなど、贈る友達とプレゼントに合った名入れを選びましょう。

筆者が個人的におすすめしたいのは、L.L.Beanのトートバック

実用的なのはもちろんですが、大きさや色が選べること、また名入れする文字やフォントも自由に入れることができるため、贈る側も楽めるプレゼントだと思います。

 

40代以上にはクオリティ重視

40代以上の女友達には、パッケージよりも成分や質にこだわったプレゼントを選びましょう。

いろいろなものを使って試しているそんな目も舌も肥えた友達に満足してもらうためには、とにかく質のよい本物を選ぶのがよいでしょう。

ボディケア商品であればオーガニックのもの、またはエッセンシャルオイルや保湿成分が配合されたもの。

その商品が作られた背景やストーリー、また生産国にもこだわって選ぶと、さらに喜んでもらえるプレゼントになりますね。

筆者がプレゼントされてうれしかったもののなかに、AFRIKA ROSEの花束があります。

お花をもらってうれしくない女性はいないと思いますが、力強く生命力にあふれたケニアのバラの美しさに圧倒されました。

さらにこちらのバラはフェアトレード商品で、ケニアで生産されたバラが日本に届くまでのストーリーを知ると、生産者や輸入業者さんの想いを感じて暖かい気持ちになります。

男性から女性へはもちろん、女性同士のプレゼントとしても本当におすすめです。

 

注意したいプレゼント

プレゼントを選ぶ際に注意したいことは、スキンケア系のコスメや香りの強いものは選ばないことです。

女性友達へのプレゼントとして定番のコスメですが、スキンケア商品を選ぶのは避けた方が無難です。

ほとんどの女性は肌に直接使用するスキンケア商品については、使っているものが決まっており、肌質によっては使うことができない場合もあります。

また、香りの好みは人それぞれですので、香りが強いものや個性的なものは避けた方がよさそうです。

コスメのなかでも、ボディケア商品、入浴剤、ハンドクリーム、ボディクリームなどであれば選びやすいと思います。

ここでも「ちょっと高いけど使ってみたいな」と思うようなものを選ぶと喜ばれるでしょう。

 

まとめ

今回は女友達に贈るプレゼントを選ぶさまざまなポイントを紹介してきました。

とはいえば、一番大事なことはその友達を想う気持ちが伝わることです。

自分が友達からプレゼントをもらったときに最もうれしいのは、忙しいなか自分のために買いに行ってくれた、選んでくれたという気持ちと行動ですよね。

あなたが選んだプレゼントによってさらに友達との絆が深まるといいですね!