気になる生理カップの評価は?ユーザーのレビューをご紹介 ①

2018.10.10

最近日本でも少しずつユーザーが増えてきている生理カップ(月経カップ)。

かなり気になるけど、体の中に入れるなんて痛くないのかなぁ? 違和感はないのかなぁ? ちゃんと取り出せるのかなぁ? 本当に漏れないの??

などなど、不安や疑問がたくさんあってなかなか踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

そこで、Amazonに投稿いただいた実際のユーザーの方々のレビューをまとめてご紹介させていただきます。

 

今回は、初めてでも使いやすい「エヴァカップ」を取り上げます。

生理カップ

生理カップ「エヴァカップ」

とてもオススメです!使い方等レビューします

2018年10月8日
色: ラベンダーサイズ: サイズ1(スモール)

20代前半、性体験✖、タンポン✖
ついに月経カップデビューをしました
使い方とかをレビューしたいと思います

これを選んだ理由は医療用シリコンということと日本でも許可されているもいうこと。また、容量が他の月経カップよりも多めということ、ステムもぼこぼこしてて取り出しやすそう。

入れる時の折り方は初めからパンチダウンにしました。あまりしっかり折り込むと、中でなかなか開いてくれないので軽く折るということやっていくうちに覚えました。また、違和感がある時は少し抜いたり入れたりや、屈伸運動みたいなことをすると上手い位置に収まってくれます。
指の第1関節埋まるくらい奥に入れると違和感もなくてイイ感じです。

多くない日だと半日位は余裕で行けました。多い日でも5,6時間はいれてたかもしれません。もう少なくなってきたら、実験的に1日入れっぱにしてみましたが異常はありませんでした(ただ12時間までと書いてあるので24時間入れっぱはオススメしません)

経血を捨てる時はそのままトイレに流しました。家だったり、個室の中に水道があれば流水で流して装着し直すと良いです。トイレットペーパーで吹くだけでも大丈夫ですが、ちょっと水気がないと再装着しずらいかもしれません。取り出す前には手を洗ったり、除菌してからがいいです。
外出先では除菌ウェットティッシュがいいと思います。おすすめはアラウのウェットティッシュです。

これを使うと蒸れないし、臭わないし、すごくオススメです。
寝る時も、お風呂に入るのも気にしなくていいです。
ただ、ちょっとズレてたり、容量いっぱいで漏れた時、取り出して再装着した時とかについてた血が下着についてしまうので、布ナプキン等は当てておいた方がいいです。

使用後は熱湯消毒です。私は電子レンジで消毒出来るものを購入したので、そちらを使いたいと思います。また、消毒したら水に変化する次亜塩素酸水でも消毒しました。ちょっと匂いが気になる場合は沸騰させるお湯にクエン酸や重曹を入れるといいそうです。(私は消毒もしたかったのでレンジで沸騰消毒したあと、過炭酸ナトリウムにつけました)

最初は凄く手こずりますし、時間が掛かりますが、その分普段の生活している時には生理のことを忘れさせてくれます。
私はすごくオススメします!

 

おすすめです!

2018年10月8日
色: ラベンダーサイズ: サイズ1(スモール)

40前半、未経産婦

タンポン使っていました。カップに替えてまだ2サイクル目ですが、初めて買ったのは容量が少なく柔らかいかった為、大きいのを買いました。大きいかなと思いましたが、全然大丈夫でした。
あまり柔らかいと開かないので、こちらは痛くなくほどよい固さで使いやすいです。
取り出しもステムが柔からすぎず、使いやすいです。
おすすめです。

 

買ってよかった!!!

2018年10月6日
色: チェリーブロッサムサイズ: サイズ2(ラージ)

ずっと気になってた商品です。
遂に購入してみました!!!
普段はタンポンとナプキンで乗り越えてましたが、割高のタンポンをずっと買い続けるのも嫌だったので思い切って買ってみました。

結果、大大大満足です^ ^
量がかなり多めの私ですが、タンポンよりも変える手間が少なくて済むのと、タンポンと比べても漏れる確率がかなり少ないので慣れればナプキンが無くても大丈夫そうです。
慣れるまでは装着や取り外す時に手こずりましたが、3日目くらいからはコツもつかめ感覚も分かってくるので、生理のことを忘れてしまうくらい快適で、もっと早く買っておけばよかったと逆に後悔しています 笑

お風呂で装着する時は良いのですが、日中トイレでの付け替え時は装着後にトイレのビデを使ってお股部分の血を流すようにしています。そうするとショーツに血がつくこともなく清潔に保てました。

カップが良かったので合わせて量の多い時用にショーツも検討中です♡

問い合わせ時のお店の対応もとても親切で安心して購入ができ、素敵な商品にも出会え良い買い物ができました。
お勧めです〜

 happy woman

早く使えばよかった!!

2018年9月30日
色: アクアサイズ: サイズ2(ラージ)

月経カップ、存在は10年ぐらい前から知っていたものの、なんとなくトライするタイミングを掴めず…でした。数年前に大枚はたいて揃えた布ナプキンをタンスの肥やしにしたからかなあ。洗濯する余裕がなくなってしまって使い捨てに戻し、生理なんて金も手間暇もかかって当然なのだと諦めていました。量が多くタンポンとナプキンの併用必須、2日目は2時間おきに両方交換、夜用は40cmを使ってても度々シーツが汚れる…それでも、こんなもんじゃろ!布ナプキンみたいに洗濯せんで良いだけマシ!!と。
今回、ジム通いを始めてナプキンが鬱陶しく感じたのを機に月経カップを買ってみたのですが、上に書いたようなめんどくさいことを年に12回も我慢してたなんて信じられない!!合理的で感動。馴れるともう戻れませんね〜。スリムタイプのナプキン(多い日のみ、漏れ防止用)と、本体や手を拭くウエットティッシュは併用必須ですが、個人的にはタンポン+ナプキン時代より楽勝。下着もシーツも全く汚れないから。箱に描いてあるお姉さんとおんなじポーズで喜んでおります。
布ナプキンの清潔を保つ甲斐性は私にはありませんが、月経カップなら難なく扱えます。数時間〜半日おきに中身を捨て、拭くか水洗いするだけでまたすぐ装着できるし、生理後は要らないマグカップに水と一緒に入れてレンジでチン→自然乾燥でOK。
30代未経産婦、いきなりラージを買いましたが平気でした。適正な位置に収まっていれば存在を完全に忘れており、時々出し忘れそうです。
周囲の人には勧めまくっています。向き不向きあるとは思いますが、ナプキンだけで賄いきれない経血量があり、自分の膣をある程度ラフに扱えて(笑)、なおかつ合理的なガジェット好きな人にはかなり向いていると思いますよ。

 

良い!

2018年9月21日
色: ブリサードブルーサイズ: サイズ2(ラージ)

他社メーカーを5年程使っておりましたが、試しにこちらに変えました。中でカップが広がらず真空状態で腹痛という事が全然なくなりましたので、こちらのメーカーの物が、私には合っていたようです。他者のより柔らかいと思います。

 

入れ方、取り出し方を少しレビュー。商品としては申し分無い

2018年9月18日
色: ムーンストーンサイズ: サイズ2(ラージ)

出血量はかなり多め。購入サイズは2 出産経験無し

まず、自分の膣内に指が2本入れられないなら、やめた方が良いかもしれません。取り出す際に、先端を摘まんで出せない場合は、膣内に指を入れてカップを凹ませる必要があります。
入れる深さは、指の第一関節を入れたくらいで先端が触れる深さがベストでした。柔らかい部分から、膣口の硬い部分へ本体を差し込むと、先端だけが膣口から少し出てる(触れてる)感じです。硬い膣口を過ぎると、だいたいカップが開いて違和感無くなります。
動いているうちに、少し奥へ行ってしまう感がありますが、指が入れられれば取り出すことはできますので、怖がる必要はありません。怖いならやめた方が良いです。恐怖で緊張して余計に取れませんから。
取るときは、血液を膣から出すイメージで力むと、カップが上から少し下がってきます。この時を肛門の方に意識して力むと、カップは下がってきませんので注意。先端を摘まんで取り出せない場合は、人差し指と中指を入れて、カップを挟むようにして凹ませると、空気が入って動かしやすくなります。その状態でゆっくりと指の力を抜かずに血液を出すイメージで力みながら取り出すと上手くいく…かな。

2日目、3日目の出血量が多く、40センチの夜用を使用してても漏れてしまうほど。普通の多い日用のナプキンでは、2時間と持ちません。タンポンも多い日用で持って2時間。いい加減しんどいので、噂に聞いた生理カップを試してみることにしました。
大きめのサイズと聞いていましたが、全然大丈夫です。硬さも、柔らかすぎず入れやすいです。
一番量の多い日で5時間は漏れずにいてくれました。最高。
初めはお風呂場でトライした方が良いですね。
皆さん結構四苦八苦してる人がいますが、私は初めてでも問題なくできました。慣れの問題です。安くないので、頑張って慣れましょう!

生理カップ

煮沸消毒は電子レンジで

2018年9月10日
色: アクアサイズ: サイズ1(スモール)

普通のタンポンを使用していましたが、気になっていたこちらを購入。
出し入れの感じは、少し大きいかなと思いましたが、指で入れるタイプのタンポンと大差ありません。
入れてしまえば、タンポンと違って紐も出ないので、紐が尿で濡れて不快な思いをすることもなく。
今はまだ使用し始めたばかりなので漏れないか少し心配で、軽い日用のナプキンと併用していますが、
慣れたらおりものシートだけでもいいかもしれません。
いつもどおり、ブラとセットのかわいいパンツをはけるのもメリットではないかと思います。

また、今まで生理の度に血まみれのタンポンのゴミが大量に出ていて、それが夏場だと腐って臭うし、処理するのが本当に嫌だったので、
ゴミから解放されるのも嬉しいです。

洗ったり消毒するのが手間かなと思いますが、
他の使用者さんのブログ等で紹介されていた方法では、耐熱容器に水と月経カップを入れて、電子レンジで5分くらいチンすれば良いとのことだったので、その方法で消毒しています。
わたしは使っていないマグカップを1つ月経カップ用にしています。
この方法だと気になった時に手軽に消毒できて便利です。

 

予想外!!

2018年9月4日
色: ローズサイズ: サイズ1(スモール)

名前は聞いていたもののなかなかどうなんだろうと思いながら、勇気をもって購入。
初めの1.2回は合わないかも。。。と思いましたが慣れてくると着用しているのを忘れるぐらい快適。
まとめ買いしていた生理用品いらない!と思って捨てちゃいました。
1日つけていても大丈夫だったので、トイレに行く機会が少ない方にお勧めかもと思います!

 

快適!早く買えばよかった〜

2018年8月15日
色: ムーンストーンサイズ: サイズ1(スモール)

本当に買ってよかったと思います!
もともとタンポン派で、タンポンとナプキンを併用していました。
ハワイに旅行する際にちょうど生理が重なってしまい、タンポンだと水がヒモを伝って入ってしまい不衛生なのでは…と調べているうち、月経カップにたどり着きました。
エヴァカップは色も豊富で、ステムがしっかりしていて短いのがとても良いと思い購入しました。
5月に購入し、6月から使い始めました。
始めはなかなか入らず大苦戦しましたが、ネットで調べて折り方を工夫し、やっとの思いで入れることができました。
その後、なかなか開かないという悩みがあったものの、挿入位置・折り方の問題だったとわかり、8月には使い方を完璧にマスター。
快適に過ごしています。
早く次の生理こないかな、と楽しみになってしまうほど、本当に快適です!
個人差はあると思いますが、慣れるまで時間がかかります。
旅行の予定等ある方は、早めに練習しておいた方が良いと思います!

 

『生理じゃない』状態にできる!!

2018年8月11日
色: ラベンダーサイズ: サイズ1(スモール)

【装着感】
私は経産婦ということもあり、やや強引に「ええいとりあえず押し込んでしまえ!」と半ば適当に装着しました(そうでない人は難しいと感じるかもしれないところです)
そろそろ生理になるというタイミングで練習してみましたが初日は圧というか、「中に押し込んでる感」を感じましたが、二日目にはほぼほぼ感じなくなりました。

【すごいと思ったところ】
そんな折、たまたま急に某テーマパークへ行くことになりました。時期は真夏、しかも魔の二日目に、です。
いつもであれば細かくトイレに行き、残りのナプキンの残数を計算しながらムレとニオイとモレへの不安で100%パークを楽しむことができなかったと思います。しかし今回は朝の10時から夜の10時、まるまる12時間近くカップを装着していましたが、その間「生理である」事を全く意識しないで過ごすことができました。念のためにおりものシートを付けていましたが溢れることもありませんでした。

【ナプキンと違う点】
洗う度に「自分が生産したもの」と向き合う事になるのはナプキンとの大きな差だと思います。ナプキンであれば代える都度くるくるっと巻いて捨ててそれっきりですが、カップは後処理も含めて捨てておしまいとはいきません。
受け止めるものがものですから清潔を保つため、洗ったりメンテしたりナプキンとは違う面倒くささはあります。12時間溜めたブツはなかなかえげつない量でしたし、流す時も注意が必要です。

しかし真夏のテーマパークで、一日中全く生理を忘れて楽しめるってそれだけですごいこと思います。装着しておけば大量のナプキンを用意して持ち歩く必要もないんです。
挿入や装着感には慣れが必要ではありますが、個人的にはナプキンを買わなくていい!とかエコ!とかよりも「生理であることを忘れる」というのは大きなメリットだと感じました。買って良かったです!!

 

ナプキンいらずで快適です

2018年8月8日
色: ムーンストーンサイズ: サイズ1(スモール)

最初は挿入がうまくできず、諦めようと思いましたが、なるべく小さくしてタンポンを挿入する要領でやったらスムーズに入りました。
2回目の生理からはコツをつかんだので2つ折りでも挿入できました。
入れるときに痛いのはカップが内側の皮膚を引っ張ってしまっているからだったので、その点に気を付ければ痛くないです。
生理中でも快適で、つけている感がなく、タンポンより多くの経血を受け止めてくれるので頻繁にトイレにいかなくてもよくなりました!
夜も漏れを気にせず眠れます。
ただ、膣内でカップの下側に残っている経血が少し下着を汚すことがありますが、おりものシートと併用すれば大丈夫です。
ナプキンを使わず、カップとおりものシートだけで生理中を過ごすことができるのでとても楽です!

 

私は救われました。

2018年7月30日
色: ブリサードブルーサイズ: サイズ2(ラージ)

今まで、一般的に使われてるナプキンやタンポンを使ってましたが、あまりに生理痛が酷い為布ナプキンに変えました。
少し生理痛は軽減されましたが、管理が大変でまた諦めてました。それからガマンの連続でしたが、最近このエヴァカップを知り高価で悩みましたが一か八か、購入しました。

すると、初めて使用する時は違和感だったり不思議な感覚なんですが、すぐに慣れ・・・何とっ!生理痛が出なかったんですっ!
そして2回目の今回、試しにタンポンを使うと痛みがで出したので、エヴァカップにすぐ変えました。
すると、痛みは引きました!

この効果を、生理痛で辛い方に広めたいです!
また、学生さんの中でも辛い方がいると思うので試しに使えるものなどあれば・・・と、踏み出せない方に手を差し伸べてくれる商品が出る事、期待してます!

 

使いやすいオールマイティーなカップです

2018年7月8日
色: メドウサイズ: サイズ2(ラージ)

入れやすさ、使い心地、外しやすさ、どれをとっても使い勝手の良い、オールマイティーなカップです。リムの厚さがしっかりしてるので、押し込むときにカップが変形したりせずに、まっすぐ入ります。体の中でカップが開いた感じもわかりやすいです。容量もかなり入るので、(私の場合ですが)多い日でも安心です。取り出すときは、ゆっくりおなかの下のほうに腹圧をかければ、カップがじわじわと下りてくる感じがわかります。初心者でも扱いやすいカップだと思いました。

 

不安からの解放です。

2018年6月14日
色: チェリーブロッサムサイズ: サイズ1(スモール)

私は量がとても多くて、これまでのナプキン生活ですと、頻繁にお手洗いに行かなくてはなりませんでした。
生理日は、お洋服は必ず黒色ですし、長く座っていると心配でなりませんでした。
しかし!!この生理カップ、エヴァカップを勧めてもらって、半信半疑で使用してみたところ!!!感動ものでした。
まず、漏れの心配から解放され、痛みもかなりなくなりました。生理を忘れてしまいそうです。何より嬉しいのは、
白いパンツを何も気にせず着用できること!!!です。お洋服は勿論、ベッドのシーツや本当になんでもっと早く出会わなかったんだろう〜〜と
教えてくれた友人に感謝の気持ちでいっぱいです。最初だけ緊張しますが、すぐに慣れますよ!!

woman computer

防災や旅行用に、特に便利

2018年6月8日
色: ラベンダーサイズ: サイズ1(スモール)

初めて使うときは、時間のある時に浴槽などで、チャレンジするのをお勧めします。着脱は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、一度装着すると確かに便利です。タンポン以上に違和感なし。
初め付けた時「これ、取れなかったらどうしよう….」と不安に苛まれましたが、大丈夫でした。取扱説明書に従えば、ちゃんと取れます。
個人的に、月経量を目で見て確認できるのが面白いです。自分の体のことを知るのは良いことだと思います。

何より、生理カップだと
旅行でも荷物を減らせるし、災害時はナプキンやタンポンだと在庫切れで入手できない可能性もあるので、威力を発揮すると思います!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今までモニターとしてご協力いただいた方のコメントやAmazonのレビューのコメントなどから、生理カップのメリットをまとめました。

 

<生理カップを使ってよかったこと>

・漏れを心配することがなくなった

・ムレ、かぶれ、ニオイがなくなった

・好きな色の洋服を着れるようになった

・頻繁にトイレに行く必要がなくなった

・なぜか生理痛がなくなった(個人差あり)

・ナプキンを使わなくなりおりものシートだけで過ごせるようになった

・タンポンのように紐がないので清潔

・かさばる荷物が減った

・生理を意識しないで過ごせるようになった

。自分の経血量がわかるようになった

・生理がくるのが楽しみになった

・いつでも子供と一緒にお風呂に入れるようになった

・災害時、アウトドアなどに便利

 

一方で、これらの快適さを味わうためには、いくつかの「ハードル」を乗り越える“勇気”と“思い切り”が必要なのが生理カップです(笑)

 

<乗り越えるべきハードル>

・サイズ選び、ブランド選びで迷ったあげく、実際に使ってみるとせっかく買ったカップが自分に合わないこともあります。でも、1回の生理ではわからないので、微調整しながら自分の体と向き合う時間が必要です。

・カップの挿入、取り出しに何度か練習が必要。多くの方は、最初はお風呂場で、カップと自分の体と格闘し手が血まみれ・・・(笑)という経験をすることになります。ほとんどの方は、2回目か3回目の生理でコツをつかみスムーズに使えるようになるようです。なかには、最初から何の問題もなく使えるラッキーな方もいます。

・性交経験がない場合には、最低限自分の指2本が入れられるようになる練習をしたほうがよさそうです。

 

一生涯の生理の回数は平均で456回、時間に換算するとなんと女性は7年間以上も生理の状態にいます。

そう思うと、これからまだまだ何年も続く生理期間を少しでも快適に過ごせるかもしれないのであれば、生理カップという新しい選択肢にトライしてみたいと思いませんか?

young happy women

参考記事:

小さい子持ちママに、生理カップ(月経カップ)をおすすめしたい理由5つ

生理カップって、本当に漏れないの??検証してみた

おすすめの生理カップは?形、サイズ、使いやすさを比較してみた。

生理カップの素材は本当に安全なの?

新しい生理用品「生理カップ」とは?メリットとデメリット

紙ナプキンやタンポンより古い生理用品とは?

生理カップの選び方 間違いやすい4つのポイント

生理カップ日記〜私がカップと仲良くなるまでの軌跡。使用前から1日目〜