気になる生理カップの評価は?ユーザーのレビューをご紹介 ②

2019.01.12

最近日本でも少しずつユーザーが増えてきている生理カップ(月経カップ)

かなり気になるけど、体の中に入れるなんて痛くないのかなぁ? 違和感はないのかなぁ? ちゃんと取り出せるのかなぁ? 本当に漏れないの??

などなど、不安や疑問がたくさんあってなかなか踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

そこで、Amazonに投稿いただいた実際のユーザーの方々のレビューをまとめてご紹介させていただきます。

第一弾は初めてでも使いやすい「エヴァカップ」のレビューを取り上げました。

今回は、ベル型タイプの容量たっぷり多い日も安心の生理カップ「スーパージェニー」のレビューを取り上げます。

月経カップ

関連記事:気になる生理カップの評価は?ユーザーのレビューをご紹介①

 

生理カップ「スーパージェニー」

取り替えが少なくて楽

★★★★★

2018年10月29日

色:ピンク サイズ:サイズ2(ラージ)

一番最初にメルーナのSサイズで使い始めましたが、2日目は途中であふれてしまうので3、4回取り出すことになりかなり負担に感じたので、スーパージェニーのラージにしてみました。メルーナSとかなりサイズが違いますが、入れてしまえば圧迫感などは全くないです。

体の中でカップが潰れてしまうのでたぶん最大容量では使えてないと思うので、頻繁に取り替えられない場合は大きいサイズの方が良いと思います。

 

扱いやすく漏れない!

★★★★★

2018年8月13日

色:ブルー サイズ:サイズ1(スモール)

ほかの会社の商品を購入しましたが、硬くて異物感ありありでこちらを購入。

適度な柔らかさと細長い形で取り出しやすく、漏れないし、とても快適です!

先に買ったものは引き出すところが長いから良いかなと思いましたが、無駄に延びるので使いにくかった。

ちなみに3人、帝王切開、40半ばのぽっちゃり体型です。

 

量が多い日用に

★★★★★

2018年5月4日

色:ピンク サイズ:サイズ1(スモール)

エヴァカップを使い始めたのですが、生理2日目の量が多いので、容量が大きいこちらのカップも買ってみました。

箱を開けた時は思っていたより大きくて最初は大丈夫かな?と思ったのですが、カップがすごくやわらかくて折りたたみやすいので、挿入はエヴァカップと変わらず楽でした。

何より生理2日目でも朝から夕方までカップを取り出す必要がなく、生理を忘れていられるなんて最高です!

 

カップデビューの方へ

★★★★★

2018年9月17日

色:ティール サイズ:サイズ2(ラージ)

カップデビューです!

今まではおりもののうちはオーガニックコットン布ナプキン、生理の時はタンポンと紙ナプキンを使ってました。カップを知ってから毎月の生理用品出費とゴミを考えてすごくよさそう!しかも12時間オッケーに惹かれこちらを購入。

たくさんカップを調べた中で、素材、形状、大きさ、使用時間などスーパージェニーのLがあってると感じ、こちらで大正解でした!他を使用して比べていませんが…最初は大きい!コレ入るのか?!とドキドキしました。タンポンには慣れているものの、練習はしました。やわらかさもありますが弾力もあり私はセブンフォールドの折り方が簡単で指も疲れず時間をかけず入りました。

初めはえっ?!こんな中に入って先が触らないくらいになって大丈夫か?!と焦りましたが大丈夫です!!
いきむと下にちゃんとにおりてきます。入った後はきちんとカップが開いているか指で触れる所までカップの底をなぞります。

あと体内でもポコっと開いた感じもわかります生理中は本当に快適で、違和感なく忘れそうなくらいです^ ^
念のためおりもの用布ナプキンをつけてますがまだ漏れたことはありません経血の量や色がわかって体調管理にも良さそうです。

つけかえは朝軽くシャワー浴びる時と、晩お風呂でつけかえてます。まだトイレだとカップをひっくり返しそうですので…

でもこの感じで12時間外出、仕事できるので苦ではありませんとるときに時間をかけます。リラックスして息をふぅーっと吐きながらいきむ(下腹部に力を入れる)と触れるくらいに少しずつさがりますので、親指と人差し指で尿道を触らないように横に指を入れてつまむと痛くありません。

つまんでカップの密着をとらないとなかなか下におりないですのでつまめたらまた息を吐きながらいきむ…を3回ほどすると下におりてだんだんしっかりつかめるのでカップをなるべく潰してスルッと抜き完了!カップ内の経血を捨て、軽く流してまた使用します生理が終われば琺瑯カップで煮沸し乾かして布ケースにしまって保管します入れる時より取るに時間をかけて。。

カップに出会えてよかったです!スーパージェニーはデザインもカラーも可愛いのでもう一つ検討してます。

 

運動の時もおすすめ

★★★★★

2018年5月18日

色:ティール サイズ:サイズ1(スモール)

以前、別のメーカーさんのものを購入しましたが、上手くいかず挫折。

今回こちらを紹介して頂き試したところ、最初は大変でしたが挿入時のたたみ方を変えたら大丈夫でした!

インストラクターという職業柄、激しく動きますがそれでも全く問題ありませんでした(^^)

 

入れやすく出しやすくモレない

★★★★★

2018年10月11日

色:クリア サイズ:サイズ2(ラージ)

初めてだったのでスクーンの1からチャレンジしました。

挿入自体は何度かで慣れましたが出すとき…い、い、痛えっ!とつい口ついてでてくるくらい出しにくく気分鬱…しかも多い日にはすぐいっぱいになるので何度も入れ替える手間。。

でも、こちらに変えてすべて解消しました!ほんとだ!もれないんだね!!って初めて思えた。ありがとうジェニー!

 

初めてでも使えました

★★★★★

2018年12月11日

色:クリア サイズ:サイズ2(ラージ)

152センチ、42キロ、経産婦の30代です。

はじめての月経カップでしたが、経膣分娩の経験があったためラージサイズを選びました。以前はタンポンも使用していました。

実物は想像より大きくびっくりしましたが、なんとか折りたたんでいれると装着しても違和感はありません。ステムも短く、これもまた違和感なくてよいです。

弾力性もありしっかり開きます。出すときはしっかり折りたたんで出さないと、すぐ開いてくるので出すときに痛かったです。

経血量がわかる、ナプキンが汚れない、どろっと感がなくて非常に快適です。

ラージサイズで特に困っていることはないですが、自分が思っていたより経血量が少なかったので大きいサイズじゃなくてもよかったです。はじめての月経カップなら普通サイズでよいのかもしれません。

 

オススメします。でも抵抗があるなら難しいかも

★★★★★

2018年10月13日

色:クリア サイズ:サイズ1(スモール)

性経験なし、元タンポンユーザー。

20歳150cm45kg。生理軽めです。性経験はないものの膣に物を突っ込むことに抵抗がなかったため、7フォールドでグイグイ突っ込みました。

最初はなかなか開かなかったものの、開かなかった時は改めて入れ直すと開きやすいと気付き時間はかかったものの無事装着出来ました。ステムを引っ張っても落ちて来なければOK。

7フォールドの下部分を親指で持ち、膣に少し入れたところで押し上げると上手く開きます。入り口付近で開き、その後奥に押し込むのが1番やりやすかったです。2日目は9時間で溢れました。

溢れた時は泡がプクプク出てくるためすぐに分かります。それを確認してからトイレに行っても2滴程度しか漏れていなかったため、普段はトイレットペーパーを3枚重ねにしてショーツに被せておき、家を出てから帰るまでプクプクとしない限り放っておいてます。

2日目以外は12時間付けっ放しでも漏れませんでした。この商品のいいところはなんと言っても蒸れない、臭わない。そして簡単に洗えて使い倒せるところです。

ナプキンを買うのを忘れたり、種類が多くて迷ったり、店員さんに紙袋を用意されたり…。そうした日々の生活で生理を意識させられるのが嫌でした。

また臭いに敏感なためボディーソープも無香料しか使わないのですが、生理の臭いのキツイこと。対処法がなく、毎月嫌だなぁと思っていました。

この二つがなくなるだけで本当に嬉しかったです。

そしてこれは意外だったのですが、生理も軽いし、蒸れとは縁がない!と思っていたのに生理カップに変えたら段違いの快適さを手に入れました。

毛もありますし、気付かなかったものの意外と蒸れていたようです。肌トラブルが起こる前に気付けて良かったと感じました。

ズボラなため、10年も同じもの?毎回消毒?そんなの無理だ!と考えていたのですが、案ずるより生むが易し、マグカップにお湯を入れ5分レンチンするだけです。
保管に関しても付属の袋にしまい、煮沸消毒用のマグカップに入れて棚に普通に置いてます。楽です。

オススメします。
ですが、膣に指や物を入れることに抵抗がある方には少し難しいと思います。
抵抗がない私でも初めての時は20分ほど膣内で格闘しました。長引いた場合は体力的にもキツイため、恐怖心があると辛くなってしまう可能性があります。
ただ個人的には5000円ならギャンブル的に試すのもアリかと。合えばラッキー、合わなければ残念。健康器具、健康食品の値段もそれくらいですし、「もし合ったら」と考えればそれだけの価値はあります。

 

とっても良いです。

★★★★★

2018年6月18日

色:クリア サイズ:サイズ1(スモール)

ナプキンと比べるとお値段は高いですが、とっても快適に過ごせました。入れるのは思ったより簡単です。経血の状態や量が分かるのがとっても良かったです。

生理の時の嫌な臭いも軽減したし、ゴミも減らし、とても良い物ができました。取り出す時はどうしても手が汚れてしまうので、外出時に取り外す時はウェットティッシュを準備するといいと思います。

 

環境のためにも、自分のためにも

★★★★★

2018年7月16日

色:ティール サイズ:サイズ1(スモール)

このたびの豪雨で、自宅近くのイオンが浸水。駐車場に車を停めていた人たちが動けなくなったり、イオンの店舗自体もいつ営業再開できるかわからないといった状況を目の当たりにして、あっ、地球温暖化って他人事じゃないんだ…と初めて身に染みました。

そこで、自分が大量に消費している石油製品をどうやったら日常生活のなかで減らすことができて、温室効果ガスの削減につながるだろう…と考えた結果、そういえば生理用ナプキンも石油製品だな…と思い、これ以上ナプキンを使わない生活にチェンジすることを決めました。

布ナプキンは前にも使っていましたが、匂いなどが気になって、仕事中はナチュラムーンに頼ってしまっていました。

で、スーパージェニーを使ってみた結果、ものすごーく快適。地球のためというのももちろんですが、自分にとっても快適。

一番経血量の多い、2日目の晩から使い始め。通常は、夜中に目が覚めると布団が真っ赤になっていたのですが、このスーパージェニーを使うと、予備に敷いていたナプキンに軽く漏れている程度。

ちなみに私は、かなり経血量多いタイプで、22時就寝で3時には軽く漏れていました。初心者だということもあり、スモール購入しましたが、ラージを買い足したほうがより快適に過ごせるかもしれないな…と悩んでいます。

また、購入前に不安だった、挿入についてですが、全く難しくありません。というか、むしろ、あるポイントまでくると、自然に吸い込まれるような感覚すらあり、驚いています。

奥に入りすぎて取れなくなることもありません。いきむようにして、産むように出すとスムーズです。

 

違和感なし!

★★★★★

2018年9月20日

色:ティール サイズ:サイズ1(スモール)

漏れることなくとても快適に生理週間をすごせました。

三角錐の形だと私の場合落ちてきやすかったのですが、これは形もサイズもしなりのある柔らかさも合っていたようで大丈夫でした。

落ちてくることもありましたが、この形のため出てくることはなかったし、ステムも細く丸みがあるため痛みはなかったです。

違うカップがイマイチでしたが、諦めずこちらの商品に挑戦してよかったです。

 

装着感のなさに驚き!

★★★★★

2019年1月17日

色:ピンク サイズ:サイズ1(スモール)

普段はナプキンの未産婦です。
肌が弱く生理の時は毎回皮膚炎を起こして、治ってきた頃にまた生理という地獄でした。そして生理カップなるものに出会いました。気になるけど値段結構するし、そもそもこんなん入れとくってどういうことよ?!と最初は思ってましたが、なぜだかとても気になってしまい、レビューもたくさん読んで、ブログなどに書かれてるいるのも読んで、悩んで悩んでついに購入!

そして購入してから始めての生理がきて試したのでレビューします。
買ったのはスモールのピンク。色移りが目立たなそうだと思ったので。

はじめはもともと狭いのもあり入れるのに一苦労…。そして入れても開かない…。ポコってならない…。開いてるわからない…。何回かやって感覚掴んできました。ちゃんとした場所でちゃんと開いてる時は違和感がほんとにない。そして漏れない。違和感がある時は漏れてるので場所と開きが悪かったのだろうと思いました。

生理の匂いって気持ち悪くて嫌いだったけど、全くない。驚きです。嬉しい。
経血が皮膚につかないから痒くならない!!!これがほんとに嬉しい!!

動き回る仕事で、スポーツもするので、漏れを気にしなくていいのはほんとに助かる。
お手入れは少しめんどいけど、生理中がこんなに楽になるんだから、文句は言いません。
大事に使いたいと思います。

 

ツルンと入って痛くない

★★★★☆

2019年1月4日

色:ティール サイズ:サイズ2(ラージ)

月経カップ二つ目です。以前はメルーナクラシックMサイズを使用していましたが、容量の多いものが欲しくなり購入しました。

こちらは、表面がツルンとしていて、装着がスムーズで、以前の物よりかなりサイズが大きいはずですが、しっかり開いて優しくフィットして使用感はとてもいいです。

 

使いやすい!

★★★★☆

2018年10月15日

色:ブルー サイズ:サイズ1(スモール)

他社のものと同時に購入してしばらくたちますが、もうこれなしでは考えれません。

紙ナプキンはかぶれるし、蒸れるし、布ナプキンをしばらくつけていましたが、軽い日は整理カップだけで、多い日は布ナプキンの小さいのを万が一のためにつけています。

多い日はLサイズの方がいいかもしれません。

 

初めて使ってみました

2018年8月12日

★★★☆☆

色:クリア サイズ:サイズ1(スモール)

クリア色のスモールサイズを購入しました。動画や写真などを見て、折りたたんで挿入するのは思っていたより簡単でした。

しかし、微妙に漏れます。

説明の通りに、きちんと開いているか触って確認したり角度や位置を変えてみたりしましたが、少しずつ漏れます。

カップから溢れて漏れるとか、膣内に残っていた血液が出てきたといった状態ではないです。

もしかしてサイズが合っていないのでしょうか…

でも大きいサイズと小さいサイズを日によって使い分けている方もいるみたいですし。

でもまあ、数回は使ってみようかなと思っています。もったいないですし。

経血の漏れについてアドバイス!

通常、カップが正しく挿入されて完全に密閉状態になっていれば漏れることはほぼありません。

漏れてしまう主な原因は、①カップが正しい位置に装着できていない。②カップが完全に密閉状態になっていない。の2つです。

この2点を確認するために以下の方法をご紹介しています。

まず、装着位置を確認します。 カップはタンポンよりも低い位置に装着します。 カップを高すぎる位置や子宮頸部に近すぎる位置に装着した場合、漏れ、違和感、痛みなどの原因となります。 骨盤底筋に力を入れて(排便でいきむ感じ)、カップを低い位置に下ろすようにします。膣の向きは斜めに傾いているため、自分の膣の傾斜に合わせてカップが挿入されていることを確認してください。

また、漏れる原因のもうひとつに、カップが完全に密閉状態になっていないことがあります。 カップの下のほうを指でなぞり左右に少し回転させ、ステムを軽く引っ張って、カップが完全に開いて密着しているかどうか確認します。

それでもなお漏れてしまう場合には、サイズの変更を検討されてもよいかもしれません。

ただ、多くの方が初回はうまくいかなくても、2ヶ月目、3ヶ月目と試行錯誤を重ねるうちに、徐々にコツをつかみ上手に使えるようになりますので、初回のみで判断せずに、気長に試していかれることをおすすめしています。

 

開かない

2018年10月10日

★★☆☆☆

月経カップは何個か使ったことがあるのですが、これは上手く開きませんでした。

何度か挑戦しましたが、中で回しても体勢を変えても何しても開かなかったので、私には合わなかったのだと思います。

ありがとうございました!

カップが膣内でうまく開かないときのアドバイス!

生理カップは、各ブランドによってリム(縁)の硬さや厚さ、カップ本体の形状ややわらかさ、ステムの形状など、各部位が異なります。

そのため、他のブランドのカップを使用されていて、新しいカップを使用する場合には、挿入するときの折りたたみ方、挿入するときの指を離すタイミングを変えたり、挿入位置を微妙に調整したりすると開きやすくなることが多いです。

挿入したカップを軽く回してみたり、カップ本体の根元をポコポコへこましたり、わずかに上下に動かしたりすることで空気穴から空気が抜け、ピタッと開くことがあります。

それぞれのカップに合わせたご自身の使い方のコツを見つけることがポイントです。

新しいカップの使用に慣れるまでに少し時間がかかる場合もありますが、せっかく購入したカップを無駄にしないためにも、何度かトライしてみていただきたいですね。

もちろん、私たちの体には個人差があるため、それぞれの生理カップが全ての人に合うとは限りません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

みなさんがそれぞれに抱えていた生理の悩みが、生理カップによって解消した様子を知ることができたと思います。

以下では、今回ご紹介したレビューと生理カップ愛用歴1年2ヶ月の筆者の経験から生理カップのメリットと、使いこなすまでに乗り越えるハードル、注意点をまとめました。

 

<生理カップを使ってよかったこと>

・蒸れやかぶれなどの肌トラブルがなくなった

・生理独特の臭いが気にならなくなった

・経血漏れの心配がなくなった

・カップの目盛りで自分自身の経血量が分かるようになった

・生理を忘れるほどに快適に過ごせるようになった

・激しい動きをしても漏れる心配がなくなった

・ゴミがなくなってエコに貢献できる

 

<乗り越えるハードルや注意点>

・経血量に見合ったサイズ選択が必要だが、サイズ違いやブランド違いのものを持っているのもよい(その日によって使い分けができる)

・思ったよりも見た目が大きいので最初は少し緊張する

・挿入しやすい折りたたみ方には好みがあるので、何度かいろいろ試す必要がある

・慣れないうちは手がよごれてしまう

・ナプキンよりも高いので購入をためらい慎重になる

・慣れるまでの時間には個人差があり、何度か練習が必要な場合もある

・最初はトイレで長時間格闘することもある

 

乗り越えるハードルを見ると、カップを使用するのをためらう人もいると思います。

でも、数回の生理で慣れてきてスムーズに使えるようになれば、その苦労以上の快適さを手に入れることができ、仕事やプライベート、家事や育児にも集中できます。

また、ナプキンやタンポンなどのゴミが出ないため、エコでグリーン。

生理は一生涯で約456回、これを時間にすると7年間以上。

考えるだけでゾッとしますよね。

少しでも長く快適な生理期間を過ごすために、少しの勇気と根気を持って、生理カップデビューをしてみませんか?

 

エヴァカップスーパージェニーを販売するインテグロでは、ひとりでも多くのお客さまがカップを快適に使用できるようサポートしています。

使用方法や使用前後のケア方法など、ご不明な点やご心配な点がある場合には support@integro.jpへ、お気軽にご連絡くださいね。

関連記事:

気になる生理カップの評価は?ユーザーのレビューをご紹介①

生理カップ選びに役立つ!生理カップのデザインと機能を徹底解説

小さい子持ちママに、生理カップ(月経カップ)をおすすめしたい理由5つ

生理カップって、本当に漏れないの??検証してみた

おすすめの生理カップは?形、サイズ、使いやすさを比較してみた。

生理カップの素材は本当に安全なの?

新しい生理用品「生理カップ」とは?メリットとデメリット

紙ナプキンやタンポンより古い生理用品とは?

生理カップの選び方 間違いやすい4つのポイント

生理カップ日記〜私がカップと仲良くなるまでの軌跡。使用前から1日目〜

 

インテグロ株式会社 アソシエイトディレクター・生理アドバイザー

1990年東京都生まれ。筑波大学大学院人間総合科学研究科体育学専攻、博士前期課程修了(研究分野:体育史スポーツ人類学)。在学中、カンボジアにてスポーツ指導や小学校体育科教育の普及にも従事。

3歳から水泳を始め、高校3年時に全国高校総体400m個人メドレー第3位。約18年間の競技生活を経て引退後、競泳選手として生理と向き合ってきた経験と、途上国生活で満足する生理用品に出会えず苦労した経験から、生理について他者と情報共有することや、生理用品の重要性を感じました。そして生理カップとの出会いをきっかけに、女性がより快適で自由に過ごせるように、そして分野問わず国内外でアクティブに活躍する女性たちをサポートしたいと思うようになりました。日本ではまだまだタブーとされている生理や女性の体についてもっとオープンに話せるような環境をつくっていきたいです。

・愛用の生理カップ:スーパージェニーのスモール(ブルー)

・愛用のサニタリーショーツ :ステインフリーのビキニ(ピンクドッツ)