性教育や医療現場で活用できる「女性生殖器模型」を発売

インテグロでは、2024年1月18日(木)、女性の生殖器の構造をわかりやすく伝えるために作られた「女性生殖器模型」をインテグロ公式オンラインストアから発売します。

発売の背景

インテグロは2018年に月経カップの販売を開始して以来、多くの方と生理や月経カップの使い方について話してきました。そのなかでわかったことは、多くの女性たちが自分の体のことをよく知らないことでした。これは、初めて月経カップを使用する際の不安の大きな要因となっています。また、婦人科の病気や異常が生じた場合の発見の遅れにつながる可能性もあります。

そこで、インテグロは月経カップを通じて女性の体のしくみを正しく伝えるためにこの模型を導入しました。そして、学校や自治体での性教育、産婦人科や助産院における患者への説明、美容サロンでの指導など、さまざまな場面でこの模型を活用したいという声に応えるため、販売を開始することにしました。

模型の特徴

立体的に理解しやすい
女性の生殖器のほとんどは体の中に存在するため、腟の入り口を鏡で見ることができても、腟、子宮、卵巣などの内性器は見ることができません。従来の教科書やメディアで見かける図では、それぞれの臓器の位置や向きが分かりづらいという課題があります。この模型を使うと、子宮と腟は、膀胱と尿道、直腸と肛門の間に挟まれるように位置すること、腟は尾てい骨の方向に後傾していることが明確に理解できます。

カラフルで楽しく学べる
明るいカラーリングにより、まだまだタブー視されがちな女性の生殖器についての知識を楽しく学ぶことができます。

このようなシーンで活用してほしい

  • 学校や自治体での性教育
  • 産婦人科や助産院などの医療現場での患者への説明
  • 脱毛サロン、リラクゼーションサロンなど美容サロンでのお客様への指導
  • 月経カップ、月経ディスクなどの使い方の説明

自分の体についての正しい知識は、悩みや不安を和らげ、毎日を前向きに過ごすことにつながります。女性の悩みや健康に関わるさまざまな職種の方々に、ぜひ広く活用していただきたいと考えています。

商品概要

インテグロ 女性生殖器模型

インテグロ 女性生殖器模型

内容:本体 1個、不織布袋 1個、外箱 1個
*不織布袋と外箱は模型の保存用にお使いいただけます。
サイズ:高さ 23cm、横 21cm、幅 9cm(実際の体よりやや小さいサイズ)
重量:430g
素材:ポリ塩化ビニル(PVC)
希望小売価格:¥25,850(税込)
販売サイト:インテグロ公式オンラインストア
*順次、楽天市場店、Amazonでの販売を予定しています。

商品ページおよびご購入はこちら