月経カップがまるわかり!書籍『私たちの月経カップ より快適な新しい時代の生理用品』発売

私たちの月経カップ より快適な新しい時代の生理用品

月経カップを初めて使うときに知っておきたいことを全てまとめた1冊ができました!

月経カップは使ってみたい生理用品として注目されているものの、日本のユーザーはまだ少数派で、周りに使っている人がいなかったり、ネット上で正しいコンテンツを選択することが難しかったりして、これから使う方のために必要な情報が不足していると感じていました。そこで、「これから使ってみようかな」と思っている方が、安心してワクワクした気持ちで月経カップデビューできるように、月経カップを初めて使うときに知っておきたいことをまとめました。

この本では、「本当に漏れないの?」「身体に悪い影響はないの?」「取り出せなくなることはないの?」」「10代でも使えるの?」などの不安や疑問に答え、月経カップの構造、後悔しない選び方、詳しい使い方の解説、使っている方の生の声、月経カップを使うために知っておきたい身体の仕組みや、生理についての知識をご紹介しています。

月経カップはきちんと使えば、生理中でもいつもと同じように過ごせることが大きなメリットです。この本によって、生理中の「モレ」「かゆみやかぶれ」「ムレやにおい」などに悩んでいる方が一歩踏み出し、生理による不快や不便が少しでも解消され、「ちょっぴり憂鬱な一週間」が、「快適で心地よい一週間」に変わるお手伝いができればとてもうれしく思います。

 

目次

Prologue あなたの人生をガラリと変える「月経カップ」

Chapter1 「月経カップ」で憂鬱な一週間を快適に
月経カップの構造や素材について、イラスト入りの詳しい使い方やお手入れ方法、使い慣れるまでのステップ、初心者の方からよくいただく質問など、使う前に知っておきたいことをすべて盛り込みました。

・月経カップってどんな生理用品?
・トライする前の心構えと準備
・月経カップの使い方
・気持ちを楽に、生理3サイクルで使えるようになればOK!
・月経カップのお手入れ方法
・月経カップの選び方
・月経カップまるわかりQ&A
・月経カップをおすすめする9つの理由

Chapter2 知っているようで知らない生理と女性の身体のこと
「月経カップが体の中で迷子になることはないの?」「装着中、違和感はないの?」自分の身体のことを知っておくと、このような月経カップに対する疑問や不安がなくなり、より短い期間でスムーズに使えるようになります。

・生理の基礎知識
・月経カップを使う前に知っておきたい女性の身体の仕組み

Chapter3 私たちのウェルビーイングな「月経カップライフ」
10代から40代まで、デスクワークの方、立ち仕事の方、アスリート、子育て中のママなど、さまざまな月経カップユーザーの方からいただいた生の声をご紹介しています。

・私も月経カップに出会って生理ライフが変わった一人です! (著者)
・走ったり寝転んだりしても大丈夫!子育て中のママにおすすめです(40代)
・生理の悩みが全て解消されました!(40代)
・モレを気にしなくていいことがどんなに快適か、初めて知りました(38歳)
・月経カップは夏の大事なお助けアイテムです!(29歳)
・フォトグラファーという仕事柄、月経カップはとても心強い存在です(39歳)
・スポーツをしている人に特におすすめしたいです(19歳)
・生理であることを忘れて快適に過ごすことができます(30代)
・月経カップを使ったことで時間と心に余裕が生まれました!(32歳)
・デリケートゾーンの脱毛と月経カップは相性がバツグンです!(48歳)
・女性を自由にしてくれて、地球環境にもやさしい月経カップ(37歳)

Epilogue 誰もが自分らしく活躍できる社会を

 

著者プロフィール

神林美帆(かんばやし みほ)
月経カップアドバイザー・インテグロ株式会社 代表取締役
神奈川県横浜市出身。国内大手航空会社で国際線キャビンアテンダントとして約8年間勤務した後、カナダに留学。2005年より、米国ドライマウス向け口腔ケア商品の日本市場の立ち上げに従事。口腔ケアの啓発を通して、正しいケアと商品の選び方がQOL(生活の質)を左右することを実感し、ヘルスケアリテラシーの重要性を知る。青山学院大学大学院国際マネジメント研究科修了、経営修士号MBA取得後、2016年に月経カップと出会う。その快適さと安心感に衝撃を受け、「ぜひ、日本の女性たちに広めたい」と考え、インテグロ株式会社 代表取締役に就任。月経カップを通じて、「女性が人生を能動的に生きるために、一人ひとりが健康課題と向き合い行動することを応援したい」と願っている。

 

監修者プロフィール

宋美玄(そん みひょん)
産婦人科専門医・医学博士
兵庫県神戸市生まれ。大阪大学医学部医学科卒業後、大阪大学医学部附属病院、りんくう総合医療センターなどを経て川崎医科大学講師就任。2009年、ロンドン大学病院留学で胎児超音波を学ぶ。2015年、川崎医科大学医学研究科博士課程卒業。2017年、東京・丸の内に「丸の内の森レディースクリニック」を開業。子育てと産婦人科医を両立する傍ら、女性が正しい知識と情報選択力を身につけヘルスリテラシーを高めるために、テレビや雑誌など様々なメディアで生理、妊娠、出産、子育てなど女性の身体について積極的な啓蒙活動を行っている。

書籍「私たちの月経カップ」 著者の神林美帆と監修者の宋美玄先生

書籍概要

『私たちの月経カップ より快適な新しい時代の生理用品』
著者:神林美帆(月経カップアドバイザー/ インテグロ株式会社 代表取締役)
発売日:2021年12月16日
定価:1,540円(税込)
発行・発売:株式会社現代書林

 

全国の図書館へ寄贈

より多くの方々に生理用品の選択肢のひとつとして月経カップのことを知っていただくために、400冊を全国の図書館へ寄贈しました。

 

ご購入について

全国の書店、または下記オンラインストアにてご購入いただけます。

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4774519308

楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/16957119