生理についての教育DVDに取材協力させていただきました

このたび、インテグロでは、男女共に「生理」について学び、話し合う映像教材「ジェンダースタディーズ 生理」(株式会社サン・エデュケーショナル)の取材に協力させていただきました。

産婦人科医の宋美玄先生監修で、男女ともに必要な生殖や生理、性に関する知識をわかりやすく楽しく学べる内容です。

誰もが自分らしく活躍できる社会や職場の環境を実現するために、ぜひ学校や自治体などでたくさんの方々に見ていただきたいです。

生理について教育DVD チラシ 表面

生理について教育DVD チラシ 裏面

 ジェンダースタディーズ 生理

〈DVD 全3巻〉

監修 : 宋 美玄
(丸の内の森レディースクリニック院長、社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会 代表理事)

各巻タイトル
① 生理ってなに? ~はじめて学ぶ生理のこと~ 
② 労働と生理 ~ハラスメントを考える~ 
③ 社会と生理 ~これからの社会ができること~

~男女共に「生理」について学び、話し合う映像教材~

女性の日常生活に大きく影響を与えることもある「生理」。多くの女性が生理痛やPMS(月経前症候群)などに悩まされていますが、男性は生理について無理解な場合も多く、女性でも生理痛がない人の中にはその苦痛を理解していない人も多くいます。生理は病気ではないため、声を上げにくく、生理の話題そのものがタブー視される風潮も根強く残っており、そうした現状を背景としたハラスメントも少なからず存在します。

本シリーズは単に体の仕組みとしての生理を解説するにとどまらず、男女が分け隔てなく社会において活躍するために、生理をどのように理解し、またどのような支援を行っていけばいいかを考える映像教材です。知識学習の教材として視聴できるのはもちろん、学校や企業、公共機関など社会の様々な場面において、実践的な取組につながる多くのヒントを得ることができる内容です。

詳細やご購入についてはこちらをご覧ください。