練馬区の女性防災リーダー育成講座にて講師を務めました

2023年11月11日(土)に開催された、ねりま防災カレッジ「女性防災リーダー育成講座」にて、女性が特に困るとされる生理に必要な備蓄品を考えるというテーマで、弊社の生理ケア&月経カップアドバイザーの木下綾乃がお話しさせていただきました。

木下は筑波大学在学中に茨城県にて東日本大震災を経験し、備えゼロの状態で生理3日目で被災した大失敗から、災害時の生理ケアについて真剣に考えるようになりました。

災害時の女性に必要な生理の備蓄品を考えるセミナー

講義では、その体験談をもとに、災害時の生理ケアで困ること、備え方のポイント、生理用品の選択肢とそれぞれの特徴、実際に用意する備蓄品などについてご紹介しました。

災害時の非常持ち出し袋に入れる生理用品

講義後には、携帯トイレの使い方の演習、そして、参加者同士の意見交換も大変活発に行われ、私たちも大変勉強になりました。

災害時の携帯トイレの使い方の演習参加された方からは、

「ナプキン以外の生理用品について知ることができてよかったです。大変参考になりました。」

「月経カップは知っていましたが、今回お話しを聞いて使ってみようと思いました。」

などのうれしいコメントをいただきました。

災害時の女性の生理用品の備えを考えるセミナー

大規模災害の発生は全ての人の生活を脅かしますが、中でも、人口の半数以上を占める女性の声が災害対応に反映されないようでは、子供や若者、高齢者、障害者等の多様な方々の声に応えることは到底できません。内閣府は、「多様な人々への配慮のために、まず女性の視点に立って災害対応を見直すことが必要。災害対応に関わる部局に多様な人材を配置し、誰もが活躍できるよう働きやすい環境整備が必要。」と提言しています。

インテグロでは、今後も各自治体や地域の女性防災リーダー育成のサポートをしていきたいと考えています。防災関連の研修会などで女性に必要な備蓄品に関する講師派遣をご希望の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先:info@integro.jp