横浜市男女共同参画センター横浜南主催「私の生理と向き合おう」に協賛します

インテグロは、2022年12月10日(土)に開催される横浜市男女共同参画センター横浜南主催「私の生理と向き合おう」に協賛します。

当日は会場にて、インテグロ代表の神林や生理ケア&月経カップアドバイザー木下が、イベント参加者特典となっている月経カップをみなさんに配布いたします。

生理の情報知識をアップデートしたい方や、生理期間をもっと快適に過ごしたいと思っている方、また、月経カップの実物を見て触りながら選び方や使い方を聞きたいという方は、ぜひお早めにお申し込みください。

イベントの詳細はこちら

私の生理と向き合おう~対談&相談会&ヨガ 案内チラシ表面私の生理と向き合おう~対談&相談会&ヨガ 案内チラシ裏面

■イベント概要

生理と向き合おう~対談&相談会&ヨガ

開催日:2022年12月10日(土)

会場:男女共同参画センター横浜南(フォーラム南太田)

交通:京急南太田駅 徒歩3分 または 市営地下鉄吉野町駅 徒歩7分

住所:横浜市南区南太田1-7-20

 

14:00~15:00 対談「35歳からの生理との付き合い方」
生理についての‟あるある”や更年期から閉経までの生理の変化について語る対談

15:30~16:30 ヨガ「女性のためのリラックスヨガ~生理の時にやさしいポーズ」
頭痛や腰痛や腹痛などを少しでも楽にするヨガ

15:00~17:00 相談「生理の悩み相談会」
専門家(医師、薬剤師、管理栄養士)による個別相談(相談時間/20分)

 

<お申込みについて>
横浜市男女共同参画センターのウェブサイトより申し込みください。
対談、ヨガ、相談にすべてご参加いただいても、どれか一つに参加いただいてもOKです。

★★参加者特典~選べる生理用品
15:00~17:00
ナプキン、タンポン、月経カップのいずれかをお選びいただけます。
数に限りがあるため、ご希望の生理用品をお選びいただけない場合がございます。予めご了承ください。

共催 社会福祉法人横浜市社会福祉協議会
協賛 インテグロ株式会社、コメットテクノロジーズ・ジャパン株式会社、薬樹株式会社

 

【 横浜市の私の生理と向き合おうプロジェクトとは 】

2022年3月に実施した「横浜市の生理用品ギフト・アンケートによる コロナ下 女性の困りごと調査報告書」では、経済的な困窮とともに、婦人科系の悩みが多く語られました。特に30歳代以降の女性からは、ホルモンバランスの乱れや更年期による生理の不調についてのコメントが多く寄せられましたが、「どこにも誰にも相談できていない」という回答は2割を超えました。 

この結果を受けて、フォーラム南太田では、「ライフステージや環境に応じたケアが選択できる」「自分や他の人の生理を知り、お互いをいたわる」社会の醸成を目的に、【私の生理と向き合おう】プロジェクトをスタートさせました。本イベントでは、対談や個別相談などを通じて、生理についての対処法や不調の時のケア方法を学びます。