埼玉県立大学の大学祭の「ユースクリニック」にて月経カップ&吸水ショーツが紹介されました

 2024年10月26日〜27日、埼玉県立大学の清透祭(大学祭)のなかで開催されたユースクリニックにて、生理用品の選択肢として、月経カップ「ディーバカップ」や吸水ショーツ「エヴァウェア」、また、女性の生殖器の構造をわかりやすく伝えるための「女性生殖器模型」などが紹介されました。

埼玉県立大学の大学祭

今回のユースクリニックは、女性の健康支援を目指すサークルLUNAの学生たちが中心に企画したもので、性や体についてのワークショップや相談コーナーを行いました。相談コーナーでは、卒業生を含む地域の養護教諭、産婦人科医、助産師、保健師、看護師など専門職のみなさまにご協力いただきました。また、産婦人科医師の高橋幸子先生(サッコ先生)の講演会なども行われました。

埼玉県立大学の大学生で開催されたユースクリニック

学生のみなさまには、事前に月経カップや吸水ショーツについてのオンライン説明会をさせていただき、使い方や選び方、お手入れ方法などの理解を深めてもらいました。

埼玉県立大学の大学祭のユースクリニック

イベント当日は、子どもから中高生、保護者の方々など幅広い世代の方が500名以上来場され、性や体のことを楽しみながらお互いに学び合うことができたそうです。月経カップや吸水ショーツも、興味を持って手に取ってくださる方も多く、ある中学生は「月経カップをはじめて知った」と話していたとのことです。

ユースクリニックにて月経カップと吸水ショーツと女性生殖器模型を展示

インテグロでは、生理に関する教育のサポートのひとつとして、イベントへの商品サンプルの貸し出し、および特別価格でのご提供を行なっていますので、ご希望の団体、施設がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。


ご連絡先:info@integro.jp