東京エリア最大級のヨガイベント「オーガニックライフTOKYO」に出展しました

2022年4月15日(金)〜17日(日)、東京エリア最大級のヨガイベント「オーガニックライフTOKYO」に出展しました。

2019年に続き、2回目の出展となった今回も、たくさんの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

月経カップの展示。オーガニックライフTOKYO

前回に引き続き、月経カップアンバサダーが大活躍

イベント当日は、商品を愛用するインテグロ認定の月経カップアンバサダーがブース立ち、お客様の不安や疑問を伺いながら、ひとりひとりにピッタリの商品を提案させていただきました。

月経カップの販売

月経カップの使い方や、サイズの選び方、お手入れ方法など、みなさんが抱えている月経カップの不安や疑問に対して、アンバサダーがていねいにアドバイス。

はじめは「無理かも…。」と言っていた方が、10〜15分もすれば「よし、トライしてみよう!」という気持ちに変化しました。

ポップアップイベントで月経カップを販売

あらためて、実際のユーザーのリアルな声が一番心に響くことを実感しました。

3日間で数十名以上の方が、新しい生理ケアにトライすることに対して、前向きになってくれたことがうれしかったです。

最終日には「月経カップはじめて講座」を開催

最終日の17日(日)には、現地講座「注目のフェムテック「月経カップ」はじめて講座」を開催。

生理ケアアドバイザーの木下綾乃が登壇し、月経カップの概要や、使い方をレクチャーしました。

木下綾乃 月経カップ講座

講座の後半には、アンバサダー2名に登場してもらい、インタビュー形式のトークセッションを開催。

3年前の同イベントをきっかけに現在アンバサダーとして活動をしている藤田亜紀子さん(ピラティスインストラクター)と、同じくアンバサダーで、世界旅行の途中にインドでの修行を経てヨガのインストラクター資格を取得された経験を持つ柿崎奈美さん(パラレルワーカー)から、月経カップとの出会いや、使ってよかったこと、慣れるまでに苦労したこと、これから使う方へのアドンバイスなどについて話していただきました。

月経カップアンバサダー藤田亜紀子さん

月経カップアンバサダー柿崎奈美さん(上)藤田亜紀子さん、(下)柿崎奈美さん

 慎重にステップを踏みながらドキドキでカップデビューをされた藤田さんと、説明書はほとんど読まず「エイヤ!」と勢いでデビューされた柿崎さん。

まったく正反対な2人のエピソードで、トークがとても盛り上がりました。

オーガニックライフTOKYO最終日。月経カップのトークショー

まとめ 

インテグロ認定 月経カップアンバサダー

月経カップや吸水ショーツの認知度がほぼゼロだった2019年と比較すると、今年は、メディアやSNSの影響、フェムテックの盛り上がりなどが影響し、認知度がかなり高まっていることを肌で感じました。

ブースに来てくださったほとんどの方の第一声が「気になっているけど使っていない!」でしたが、短時間でもお客さんに寄り添い、やりとりをすることで、みなさんの新しいチャレンジを後押しできたことが、強く印象に残っています。

久しぶりのリアルイベントを経てあらためて、「人と人との直接の触れ合いによって、お互いの学びや発見、あらたな出会いが生まれる」と実感し、学びのある充実した3日間を過ごすことができました。

インテグロでは今後も、このようなイベントに積極的に参加し、月経カップや吸水ショーツのタッチポイントを増やしていきたいと考えています。