【月経カップ体験談】重いバーベルを持ち上げても月経カップは出てこない!? ストレングスコーチ&パワーリフティング選手の比留間マリエさん
2023.12.11パワーリフティングの選手でありながら、アスリートのパフォーマンス向上と怪我の予防を目的としたトレーニングを指導するストレングスコーチとしても活躍する比留間マリエさん。月経カップは、重いバーベルをかついだスクワットなどで力を入れた瞬間に出てくることはないのでしょうか?多くの筋トレ女子のこの疑問についても伺いました。
愛用中のアイテム:エヴァカップ
ーー パワーリフティングとは、どんな競技なのですか?
パワーリフティングは、バーベルを肩にかつぎしゃがんで立ち上がる「スクワット」、ベンチ台に寝てバーベルを胸まで下ろしてから押し上げる「ベンチプレス」、床においてあるバーベルを直立姿勢まで引き上げる「デッドリフト」の3種目のトータル重量で順位を争う競技です。各種目とも試技は3回までで、1回持ち上げることができれば成功となります。
重いバーベルを頭の上に持ち上げるウェイトリフティング(重量挙げ)と混同されがちですが、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目で競うというのがパワーリフティングの大きな特徴です。
誰でも種目ごとに得意不得意があるので、3種目バランスよく鍛えていくのは難しいです。なので、最後まで誰が勝つか分からないんですよ。それが魅力でもありますね。また、この競技には主観での評価がないので、やる方もみる方も分かりやすいのも特徴だと思います。
ーー パワーリフティングを始めたきっかけを教えてください。
知り合いにすすめられて、いきなり大会に出たのがきっかけです。実はそれまでキックボクシングをやっていて、いつものトレーニングメニューにスクワット、ベンチプレス、デッドリフトがありました。なので、私にとっては「これが競技になるんだ」と言う感じで気軽にトライできたんです。
実際に大会に出てみると「どれだけ重いものを持ち上げられるか」というシンプルな戦い方が面白いと思い、本格的にやりはじめました。
パワーリフティングは身長が低くて、手足が短いほうが有利なんです。他の競技種目ではハンデになるものが、パワーリフティングの世界では優位になる。私は身長が152cmなので、「この世界なら自分も活躍できるかも!」と希望が持てました。
今までやっていたキックボクシングとの大きな違いのひとつは、パワーリフティングには減量がそれほど重要ではないことです。パワーリフティングも体重によって階級が分かれていますが、体重が増えて階級が上がったとしても、そこで重量を上げればOKなので、体重が増えることが怖くないんです。これは私にとってうれしいポイントでした(笑)。 ーー トレーニング中のこれまでの生理の困りごとやお悩みを教えてください。
私は日中でも夜用のナプキンが必要なくらい量が多くて、いつも2〜3時間おきに交換していました。おそらく月々のナプキン代に1000円以上は使っていたと思います。
肌トラブルも深刻でした。ただでさえ肌が弱いのに、トレーニングをするとナプキンが汗まで吸ってしまって、蒸れてすれてかぶれて....ひどいときは膿んでしまうこともありました。
タンポンも試しましたが、うまく挿入できなくて、結局ナプキンのみで過ごしてきました。
ーー 月経カップに出会ったきっかけは何だったのでしょうか?
月経カップの存在を知ったのは、コロナ禍でした。暇だったのでネットでいろいろ調べていたら、ある海外の記事で月経カップのことを知りました。これはよさそうだなと気になっていたところ、たまたま友達が未使用のカップを持っていたんです!それを譲ってもらい、トライしてみました。
ーー 月経カップを使ってみてどうでしたか?
なんと長年苦しんできた、量の多さと肌トラブルがすっきり解決したんです!今までは心の底から「生理がなくなればいい」と思っていたのですが、月経カップによって世界ががらりと変わりました。そして、これまでの肌トラブルはすべてナプキンのせいだったんだと、そのとき初めて理解しました。
とはいえ、最初は取り出しにやや苦戦して、お風呂場の床が毎回血だらけになっていました(笑)。「これ、いつかはトイレで使えるようになるよね....」と心配になるくらいだったのですが、3サイクル使えばマスターできました。
ーー エヴァカップを使い始めたきっかけは何だったのでしょう?
友達にもらって最初に使ったカップは容量が小さかったので、もう少し大きいカップが欲しくなったんです。スーパージェニーと迷ったのですが、「弾力があって開きやすい」といわれているエヴァカップを選びました。
やはり使いやすくて、容量もたっぷりで安心感があり、バッチリでした。それ以降はずっとエヴァカップを使っているのですが、最近スーパージェニーもちょっと気になっています。
ーー 実はマリエさんにぜひお聞きしたいことがあります!重いバーベルを持ち上げるときに、腹圧でカップが出てきてしまうことはないのでしょうか?
確かに、カップを取り出すときの力の入れ方が、バーベルを肩にかつぎしゃがんで立ち上がる「スクワット」のときの感覚と似ているので、私も最初は少し不安でした。でも、実際にカップを装着したままスクワットを試してみたら、大丈夫だったのでほっとしました(笑)。
厳密にいうと、腟の中でカップが動く感覚は多少あります。ただ、カップと腟の壁がしっかり密着しているので、ポロっと出てくることはありません。
ぜひ筋トレ女子のみなさんに月経カップをおすすめしたいです。慣れるまで少し時間が必要ですが、慣れたら世界が変わります!1〜2回使ってすぐに諦めないでほしいです。トレーニングに集中できるし、コストもかからず、ゴミも減って、いいことしかありません。
ーー 今後の目標や夢を教えてください。
日本で筋トレというと、一部の人がやるものとか、子供のときにやると身長が伸びなくなるとか、少しネガティブなイメージを持つ方もいると思います。でも、実は正しい筋トレは健康にとてもいいんです。
筋トレをもっと幅広い世代に伝え、そのよさを知ってもらうことで、筋トレをみんなが当たり前にやるものに変えていきたいです。子供も大人も、親子でもできる筋トレスクールを作り、アジア人の体にあったトレーニング方法、怪我しにくいトレーニング知識を広めていきたいと思っています。
私は小さいころから、運動神経が悪くて運動が苦手と思い込んでいました。でも、筋トレや、キックボクシング、パワーリフティングを始めてみたら、昨年は国体に出場するまでになりました。このような自分の体験も発信しながら、みなさんの隠れたポテンシャルを引き出すお手伝いもできたらうれしいですね。
プロフィール
比留間マリエ(ひるままりえ)さん
パワーリフター/パワーリフティング3級審判、NSCA-cpt ストレングスコーチ、キッズストレングスコーチ、パーソナルトレーナー、インストラクター養成
「人体にとって自然な動きでトレーニングする」「筋トレ初心者に必要な知識を広める」「子どもトレーニングを広める」この3つを目標に活動しています。