買ったけど、入らなかった!そんなときも、月経カップをあきらめないで。リラックスしていれるための3つの工夫。
2018.10.20月経カップを使用して1年と2ヶ月経ちました。ライターの梅つま子です。
今でこそ、難なく出し入れが出来る月経カップ。でも、月経カップを初めて見たときは、正直、ちょっと驚きました。
「えっ、これ、入るの?入れるの?どうやって??」と思った記憶があります。
折り曲げるものだとはいえ、それでも予想以上の大きさ、太さがあったので、ひるんでしまいました。
続いて、いざ入れようとしたら、上手く入らない!どうやら私は、もっと「すーっ」と入っていくものだと勝手に思い込んでいたみたいです。指でぐいっと入れるんだ、ということがわからずに、感覚がつかめなくて四苦八苦。私は下手なのでは?と思って、へこみました。
さらに、何とか入ったと思いきや、漏れてしまってがっかり…。
ネットで、月経カップの折り方を調べたり、上手く使えている人のレビューなどを見たりして、数日間の格闘の末、ようやく、自分の入れやすい折り方や、入れる角度、方法をつかめました。
ただショーツに当てればいいだけのナプキンと違って、月経カップは、自分から積極的に「入れる」というアクションが必要。
大体の入れ方は、調べてわかっても、最後は自分の身体の感覚や、指の感覚を大事にして、自分なりのやり方を探り当てなければなりません。
その過程はなかなか難しいし、「絶対誰にでも有効なやり方」があるわけではないので、なかには「月経カップを買ったけど、上手く使えなくって挫折した」という人もいるのではないかな、と思います。
月経カップは、安くはない買い物。購入される方は、長く使えることを見込んで購入すると思います。
これから月経カップにチャレンジされる方や、何回かチャレンジしたけどどうも上手くいかないという方に、お伝えしたいこと。
それは、数回チャレンジして無理だったからといって、「私には無理なんだ」と、あきらめないでほしい、ということです。
きっと使いこなせる、というイメージを持ち、まずは慣れることが大切。そのために、リラックスして月経カップをからだの中に入れるための、誰にでも出来る工夫を紹介します。
目をつぶって入れる
目をつぶってしまったら、上手く見えないのでは?と思われるかもしれませんが、私はむしろ、目をつぶったほうが、指先の感覚に鋭敏になれると思っています。しかも、からだに余計な力も入らず、気も散りません。
いろいろ考えると、体は固くなってしまうもの。
どうもいろいろチャレンジしてみたけれど上手く入らなかった、という方は、目をつぶってみて、リラックスした状態で入れてもいいんだ、思ってみてはいかがでしょうか。
また、婦人科健診で検査を受けるときは、「息をゆっくり吐きながらだと、痛みを感じにくいよ」とアドバイスされたこともあります。
ゆっくりと、息を吐きながら入れてみる。月経カップを入れるときにも有効かもしれませんね!
「漏れてもいいや」と思って入れる
漏れずに、長時間つけたままでいられることが魅力の月経カップ。
高い月経カップを買ったのだから、効果は抜群であってほしいですよね。
それなのに漏れたら、ショックも大きいと思います。
月経カップのせいなのか?あるいは、自分の技術のせいなのか?それとも、自分のからだと合わないカップを買ってしまったのか?
原因が気になるところだとは思いますが、早急に結論を出したり、「漏れちゃった、もうやめたい」と思うのをいったんとどめて、あらためて「漏れてもかまわない」程度の気持ちでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
身体の中に入れる月経カップ。どうしても、月経カップがどのような状態で入っているかは、どうしてもわかりづらいんですよね。
最初から100%を狙うと、つらいもの。
まあいいか、そんなこともある、と、軽く流して次にチャレンジするうちに、コツがつかめてくることも考えられると思います。
1,2回の失敗でめげずに、ぜひチャレンジし続けていただきたいと思います。
1年2ヶ月使っている私はといえば、漏れることはほとんどありませんが、カップがCの字に曲がったまま入れてしまい(中で上手く開かなかった状態です)、ティッシュでぬぐったときに漏れていることに気づいたことがありました。
しかし、(ご自身の体質や、生理のタイプにもよることかと思いますが)私の場合、漏れて大惨事になってしまった、ということはありません。
ご心配な方は、ナプキン不要の、吸収力の高いショーツ、「エヴァウェア」と併用されることもおすすめです。
月経カップのバックアップとしても使えますし、特別多い日でなければ、月経カップをつかわずとも、エヴァウェアだけで乗り切ることも出来ますよ。
完璧をもとめず、とりあえず3ヶ月使ってみる
月経カップは、ナプキンとは違い、「いきなり使いこなせるようにはならないアイテム」といえます。
たとえ、はじめてチャレンジしたときにうまく挿入できて、うまく取り出せたとしても、「なぜうまくできたのか」を理解していなければ、次回も必ずうまくいくとは限りません。
月経カップを使いこなすためには、うまくいくときだけでなく、うまくいかないときの経験もプラスになるのです。
その法則が、頭でも、体の感覚でもわかってくるのが、だいたい3ヶ月後くらいからです。
最初から完璧をもとめてしまうと、「うまくできないのは自分だけなのでは…」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
ほとんどのカップユーザーが通る道なので、最初から完璧をもとめず、とりあえず3ヶ月は使ってみましょう。
そう考えると、少し気持ちが楽になりませんか?
まとめ
この記事は、月経カップをこれから購入してみようという方や、購入後、試してみたけどどうも上手くいかないという方向けに、リラックスした状態で月経カップを入れるための簡単な工夫をご紹介しました。
- 目をつぶって入れる
- 「漏れてもいいや」と思って入れる
- 完璧をもとめず、とりあえず3ヶ月使ってみる
自分の心とからだに正直になって、ゆっくり緩めて「よし、やってみるか。漏れるかもしれないけど、まあいいか」くらいの気持ちでチャレンジしてみてくださいね。
「なんとしても成功してやる!」、「漏れたら絶対に許さない!」という考えは、心にもからだにも、しんどいもの。
月経カップの特徴と付き合うことは、自分のからだの特徴と付き合うことでもあると思います。
せっかく手に入れた月経カップ。いい意味での適当さで、ゆるく月経カップと付き合ってみてください。
そのほうが結果的に、長く幸せに使える気がします!
関連記事:
おすすめの月経カップは?形、サイズ、使いやすさを比較してみた。
はじめて月経カップを使う前にやっておきたいこと①:月経カップの特徴や構造を理解する
はじめて月経カップを使う前にやっておきたいこと②:自分の体のしくみを理解する
はじめて月経カップを使う前にやっておきたいこと③:腟の外で行うイメージトレーニング