月経カップの「最長12時間装着可能」ってどういう意味?
2024.10.25月経カップの最長装着時間はメーカーごとに異なりますが、インテグロで取り扱っているディーバカップ・エヴァカップ・スーパージェニーは「最長12時間」となっています。
それについて、ときどきこんなご質問をいただきます。
「12時間後にカップを取り出して洗ったら再挿入できるの?それとも、カップの使用を一度休憩しないといけないの?」
この記事では、月経カップの最長装着時間について、わかりやすく解説します。
「最長12時間装着可能」は正確にはどういう意味?
ここでの「最長12時間」というのは、カップを取り出さずに装着し続けられる時間のことを指します。
カップを取り出したあと、水と石けんで洗浄すれば装着時間はリセットされ、再び12時間使用することができます。
つまり、長くても12時間に1回はカップを空にして洗浄しましょう、ということです。
12時間ごとに月経カップとナプキンを交互に使う必要はない?
ときどきこのような質問を受けるのですが、月経カップは、12時間に1回、取り出して洗浄すれば、連続して再度装着してOKです。
月経カップとナプキンを交互に使用する必要はありません。
月経カップは生理の初日から、終了するまで連続して使い続けることができます。
なぜ12時間ごとに取り出す必要があるの?
経血には、血液の他にも、剥がれた子宮内膜、頚管粘液、細菌などが含まれています。基本的にこれらはすべて正常で健康的なものですが、本来、経血は体の外に排出されるものです。
インテグロで取り扱っている ディーバカップ・エヴァカップ・スーパージェニーは、生体適合性が立証されている高品質な医療用シリコーンを使用しており、長時間体のなかに装着していても大丈夫なように設計されています。
ですが、汚れたカップや経血が長時間腟内に留まると、細菌が増殖しやすくなり、トキシックショック症候群(TSS)やその他の感染症のリスクが高まります。メーカーが定めた時間で、定期的にカップを取り出して洗浄することで、腟内を清潔に保ち、健康的に使用できます。
経血が少ない日は12時間以上つけても大丈夫?
いいえ。感染を予防するために、経血量に関係なく、12時間経過したら必ず取り出して、洗浄してください。
うっかり12時間以上装着してしまったら、どうしたらいいの?
もし12時間以上カップを装着していることに気づいたら、清潔な手でできるだけ早くカップを取り出してください。ディーバウォッシュなどの低刺激性の石けんでしっかり洗ってから再挿入してください。
もしカップのにおいが気になる場合には、煮沸消毒を行ってみてください。
12時間以上装着していたとしても、必ずしも感染や問題が発生するわけではありません。ただし、万一、発熱、悪寒、体調不良、発疹など、トキシックショック症候群(TSS)の兆候が現れた場合は、すぐに専門医を受診しましょう。
月経カップの取り出し忘れを防ぐ方法は?
月経カップは正しい位置に装着していると、装着感が全くないため、カップをつけていることを忘れてしまうという人も多いです。
特に、生理後半に経血量が少なくなってくると、うっかり忘れてしまうことが多いので、取り出し忘れ防止のために、アラームをセットしているユーザーもいます。
筆者がおすすめしたいのは、月経カップユーザーに最適な生理管理アプリ「Oh My Flow」です。このアプリは、カップに溜まった経血量を記録できるだけでなく、カップの取り出し時間を通知してくれる機能もあるので、安心して過ごすことができます。
さいごに
月経カップをこれから使う方にとっては、衛生面や感染のリスクなど不安に感じることもあると思いますが、リスクをきちんと理解して使用すれば、快適に過ごせるうえ、エコの観点からも優れた選択肢です。
気になっている方は、ぜひトライしてみてくださいね!