月経カップの取り出しをスムーズにするために、ステム(尻尾)の役割と正しい使い方をマスターしよう

*2022年4月27日更新(挿入画像、挿入リンクを追加・更新しました)

月経カップの尻尾部分「ステム」にはいろいろなタイプがあります。

初めて見た人は、タンポンと同じようにカップを取り出すときに引っ張るものだろうと想像してしまうと思いますが、実はカップのステムの役割はタンポンの紐とは少し違います。

今回は月経カップの「ステム」に注目して、形状や役割、正しい使い方や注意点などをご紹介します。

取り出すときに、「子宮が引っ張られるような違和感がある」「腟の入り口が痛い」などの原因としてステムが正しく使えていないことがあります。

既に使っている方だけでなく、これから使おうと考えている方も、ステムについて正しく理解すれば、カップライフがより快適になるかもしれません。 

月経カップ本体の構造と、ステムの形状について

月経カップは、カップ本体と、先端の尻尾部によって構成されています。

「ステム」とは尻尾部のことを指し、主に、挿入するときや取り出すときにカップの位置を確認するための重要な役割を果たします。

ステムはブランドによって、長かったり短かったり、細かったり太かったり、リング状になっていたり玉状になっていたりと、形状はさまざまですが、共通点があります。

エヴァカップスーパージェニーのステムをよく見てみましょう。

エヴァカップのステム
スーパージェニーのステム

図1 エヴァカップ(上)とスーパージェニー(下)のステム

ツルツルではなく、ギザギザの筋が入っていますよね。

実は、この筋がカップをつまむときの滑り止めの役割を果たしています。

さらに、ステムの上、カップ本体の下部のことを「リブ」といいますが、このリブにも同様の筋が水平に入っています。

月経カップの構造

図2 月経カップの構造

カップに溜まった経血を捨てるときは、ステムの先ではなくステムの上部とリブの部分をつまむことで、指がすべりにくく、取り出しをスムーズにおこなうことができます。

スーパージェニーのリブは星柄になっていますが、それはただ単にかわいいからだけではなく、ユーザーが使いやすいように考えられたデザインなのですね。

関連記事:月経カップ選びに役立つ!月経カップのデザインと機能を徹底解説 

ステムの役割とは?引っ張るだけではダメ?

ステムは、月経カップを取り出す際に非常に役に立ちますが、その役割はタンポンの紐と同じではありません。

タンポンを取り出す際には、膣の外に出ている紐を引っ張りながら取り出しますよね。

月経カップを取り出す際にも、ついついステムをぐいっと一気に引っ張りたくなります。

特に、取り出しに不安を抱えているカップビギナーさんたちは、ステムを見つけることができたら、「よし!」とばかりに、すぐに取り出したくなると思います。

しかし実は、カップのステムは引っ張るためについているものではなく、あくまでもカップを挿入したり、取り出したりすることをサポートするためのものです。

それでは、挿入時と取り出し時それぞれのステムの正しい使い方を詳しく説明します。

カップの使い方に慣れてきたという方も、ここであらためて確認してみましょう!

挿入するときのステムの正しい使い方

カップは、ステムの先が膣の入り口から出るか出ないかくらいのところが、正しい挿入位置となります。

折りたたんだカップを挿入して、カップがきちんと開いたら、膣の入り口付近に指を当てて、カップの位置を確認してみてください。

確認の方法は、リラックスした状態で中腰姿勢になり、腹圧をかけながら少しいきみます。

そうすると、指先にステムがちょこんと触れます。

これで挿入はOKです。

立ち上がるとカップは少し上にあがっていきます。

使い方に慣れていない最初のうちは「ステムがなくなった!」と焦るかもしれませんが、大丈夫!

再び、中腰姿勢になっていきむことでカップは下がってきます。

このように、何度かいきんだり、いきみをやめてみたりして、ステムが上下に動くことを確認してみてください。

関連記事:

月経カップを使用しはじめたころ直面する問題点とその解決法をご紹介!入れ方編 

取り出すときのステムの正しい使い方

取り出すときも挿入後の確認作業と同じように、中腰姿勢になるとスムーズに取り出すことができます。

カップを押し下げるイメージで腹圧をかけながら、ステムが指先に触れるところまでいきんでみましょう。

ステムを確認できたら、2本の指で軽くつまみ、少しだけ下にさげます。

このとき、いきみをやめてしまうとカップが再び上にいってしまうので、できる限りいきみ続けてください。

ステムを軽く引っ張ったあとは、指を少しずつカップ本体の下部まで移動させて、次はリブをつまんでください。

リブは弾力があるので、ギュッと強くつまむのがポイントです。

リブをつまむことができたら、カップを膣の壁から離して密閉を解除し、少しずつ折りたたみながら取り出してみてください。

このとき、カップのリム部分が完全に外に出てきていないうちに、折りたたんだ状態を保持している3本の指を離してしまうと、途中でカップが開き、取り出す際に膣の入り口にリムが当たって痛みを感じます。

カップが完全に外に出るまでカップを折りたたんだ状態を保持しましょう。

取り出すときに重要なのはステムの先端ではなく、ステムの上部やリブの部分です。

関連記事:

月経カップを使用しはじめたころに直面する問題点とその解決法をご紹介!取り出し方編

ステムを取り扱うときの注意点

(1)使用する前に、ステムが切れないかを確認

購入後に箱を開けたら、まず月経カップのステムを軽く引っ張り、念のためステムが切れないか確認しましょう。

非常にまれではあるのですが、万一ご使用前に不具合があった場合には、こちら へご連絡ください。

使い始めてからも、安全にお使いいただくためにカップは定期的に点検し、劣化や破損がないかどうか、確認することをおすすめします。 

(2)ステムを強く引っ張りすぎない

ステムを強く引っ張ったり、勢いよく引っ張ったりすると、ステムが切れてしまう原因になるので、特に注意しましょう。

ほかにも、カップと膣の壁の密閉を解除しないままステムを一気に引っ張ると、膣内が吸引されて、膣壁や子宮頸部に痛みが生じてしまいます

ステムの先を見つけることができたらリブをつまみ、密閉を解除しながら少しずつ取り出すことを意識しましょう。

(3)爪を立てない

エヴァカップやスーパージェニーのステムは短いため、滑らないようにとつい爪をたててしまいがち。

しかし、爪をたててしまうとステムが切れやすくなってしまうので、指の腹でつまむようにしましょう。

普段から爪を伸ばしている方や、ネイルアートをされている方は特に注意してくださいね。

番外編:ステムが邪魔な場合は、カットしてもOK!

ユーザーのなかには、「ステムが腟の入口に当たって気になる」「ステムがなくても取り出せるから不要」という方々もいます。

すでに説明している通り、取り出すときに重要なのはステムの先端ではなく、ステムの上部やリブの部分です。

もし、カップ装着時に腟の入り口にステムが当たって違和感がある場合には、ステムは必要に応じてご自分の使いやすい長さにカットしても問題ありません。

ただし、一度切ってしまうと元に戻すことができないので、少しずつカットして調整するか、はじめの数クールは様子をみて、カットするタイミングを検討してみてください。

ステムの正しい使い方をマスターして快適なカップライフを

快適な生理期間

今回は、 月経カップのステムに注目し、形状や役割、正しい使い方についてご紹介しました。

筆者も初めてカップを見たとき、ステムは引っ張るためだけのものだと思い込んでいましたが、実際に使ってみると、ただ引っ張るだけでは取り出しにくく、リブをつまんで取り出した方がスムーズにいくことに気がつきました。

使いはじめて4年以上たったいま、ステムは当初のままの状態をキープできています。

月経カップは長く使えるものですので、破損や劣化を防ぐためにも今回ご紹介した注意点は守り、正しい使い方マスターしてみてください。

月経カップユーザーは、ナプキンやタンポンと比べるとまだまだ少数派なので、使いながら疑問に思うことを周りと共有するのは難しいですよね。

もし周りで悩んでいるカップユーザーさんがいたら、ぜひ正しい情報をシェアしてあげてくださいね!

関連記事:

月経カップの取り出しに苦戦している方へ 3つのケースと解決方法

気になる月経カップの評価は?ユーザーのレビューをご紹介

気になる月経カップの評価は?ユーザーのレビューをご紹介 ②

こちらもおすすめ