【月経カップ体験談】エクササイズで産後ママの心と体を元気にしたい インスパイリングエクササイズ インストラクター 明山アキさん

今回は、36歳で第一子、43歳で第二子を出産されたという高齢出産の経験から、骨盤を要にしたインスパイリングエクササイズを通して、女性の妊娠、出産、産後の体づくりをサポートをしている明山アキさんにお話しを伺いました。月経カップは、出産が骨盤底筋に与えるダメージを実感するきっかけにもなったそうです。

愛用中の商品:エヴァカップ


ーー インスパイリングエクササイズに出会ったきっかけを教えてください。

20代のころにモデルの仕事をしていたのですが、いろいろなエクササイズを試しても、自分が理想とする体型になれず悩んでいたんです。そんなときに、インスパイリングエクササイズの師匠であるMicaco先生にお会いして、先生のスタイルが自分のなりたい体型そのものだったことにおどろき、このエクササイズを習いはじめました。

インスパイリングエクササイズは、自分で骨盤を動かして整えていくので、骨盤の歪みが整い、体が変化してくことを実感できるんです。私は、このエクササイズでようやく自分の理想の体型に近づくことができました。この感動をもっと多くの人に広めたいと思いインストラクターになりました。

 

ーー エクササイズを行うことで、どんなメリットを感じていますか?

私は子どもが二人いるのですが、1人目は36歳のとき、2人目は43歳のときと、どちらも高齢出産でしたが、産後の回復力が違うと感じています。若い方でも産後は腰や股関節が痛いという方はとても多いです。出産前からエクササイズの習慣があると、産後の体調や体格の回復が早いといわれています。

また、「生理痛が和らいだ」「生理期間が短くなった」ということもよく聞きます。エクササイズで骨盤を動かすことで体のめぐりがよくなるので、そのような効果を感じるのかもしれません。

インスパイリングエクササイズ(骨盤エクササイズ)

ーー 月経カップとの出会いを教えてください。

2人目の子どもを出産した後に、「これから毎日2人の子どもたちとお風呂に入ることになるんだ。生理のときは大変だろうな...」と不安に思い、いろいろ調べていたときにエヴァカップを見つけました。トライした方の体験談に「生理であることを忘れる!」と書かれていて、「え?どういうこと?!」と、そこから忘れられなくなってしまいました。まだ授乳中だったため生理はなかったのですが、戻ったらすぐ使えるようにと、先に買っておきました。笑

 

ーー 月経カップを実際に使ってみてどうでしたか?

意外にも問題なく装着できたのですが、なぜか装着中にいつの間にかカップが下がってくる感覚があって...そこで初めて、自分の骨盤底筋の弾力が、2回の出産によって落ちていることに気づいたんです!このまま放置していたらもっと悪化して将来困ることになるだろうと思い、カップを使い続けると同時に、骨盤底筋のエクササイズも始めました。

その結果、気がついたらカップが下がることはなくなり、漏れることなく快適に使えるようになりました。記事で読んだ「生理であることを忘れる!」を実感することができて、本当にうれしかったです。生理用品を持ち歩かなくていい身軽さも、カップの好きなポイントです。


ーー 今はどのような生理ライフを過ごされているのでしょうか?

生理の1〜2日目は量が多めなので、エヴァカップと吸水ショーツのエヴァウェアを併用しています。3日目以降は量が落ち着くので、エヴァウェアのみで過ごしています。この組み合わせでナプキンなしの生活が送れるようになりました。

私は、ナプキンやタンポンを外出先のトイレのゴミ箱に捨てた後に、清掃係の方に処理してもらっていることを申し訳なく思っていました。月経カップを使ってから、「私は生理のゴミを出していないんだ」と清々しい気持ちになりました。将来は娘たちにも、できるだけゴミがでないアイテムを使ってほしいなと思っています。

吸水ショーツ エヴァウェアと月経カップ エヴァカップ

ーー 月経カップが気になっている方へメッセージがあればお願いします。

小さな勇気を持てば、新しい世界が広がります。私はカップを使い始めてから、毎月ゴミを出していることや、生理だから何かを我慢するなど、生理にまつわるストレスを少しずつ溜めていたことに気がつきました。これらのストレスを解消することで、こんなにも気持ちよくなるとは想像していなかったです。もう元の生理ケアには戻れません!私は40代になってから月経カップに出会いましたが、まだまだ生理ライフが長く続く若い人にこそ、ぜひおすすめしたいです。

インスパイリングエクササイズ(骨盤エクササイズ)インストラクター 明山アキさん

ーー 今後の夢や目標を教えてください。

これからも、インスパイリングエクササイズを通して、女性の妊娠、出産、産後の体づくりのサポートをしていきたいです。産前からインナーマッスルを鍛えることによって少しでもお産を楽にすることができますし、産後の体型の戻りにも大きな効果を出せると考えています。お母さんが元気だと家族みんながハッピーになれますよね。

 

プロフィール

インスパイリングインストラクター 明山アキさん

都内で骨盤体操の指導を行い、自身の高齢出産の経験をもとに妊活や産前産後の体づくりのサポートをしている。

こちらもおすすめ