【月経カップ体験談】友達からの手紙をお守りに、日本代表を目指す フィンスイミング選手・女子高生 森角玲美さん

月経カップユーザーの先輩の影響を受け、「少しでも生理が楽になれば…」という思いから、高校生で月経カップにトライした、フィンスイミング選手の森角玲美さん。カップを使ってからは、モレの不安やムレの不快感がなくなり、学校でも練習でも思いっきり動けるようになりました。その快適さに感動し、お母さんにも月経カップをおすすめしたところ、今では母娘でカップユーザーになったそうです。

愛用している生理用品:エヴァカップ

Her Life Style

森角さんは高校生フィンスイミング選手として、普段どのような生活を送っていますか?

学校のある日は7時25分に起きます。朝ごはんは学校に着いてから食べるので、パンやおにぎりを持って7時45分には家を出ます。学校に着くのは8時10分くらい。日中は授業を受け、13時ごろには帰宅してフィンの練習に備えます。

夜ご飯は、1回でがっつり食べるのではなく、練習の前後2回に分けて食べています。まず、夕方に少なめのご飯を食べてから練習に出かけます。練習は18時〜19時から始まり、帰るのはいつも21時ごろです。帰宅後に2回目のご飯を軽く食べて、寝るのは0時ごろになります。

水中練習は週3〜4回、その他、陸上トレーニングは週1〜2回の頻度でやっています。

 

フィンスイミングと出会ったきっかけは何だったのでしょうか?

私はもともと、シンクロ(現在はアーティスティックスイミングに名称変更)をやっていました。シンクロは水中で自分の体を支えたり、きれいな姿勢を保ったりしなければいけないため、強い体幹の力が必要になります。体幹を鍛えようと思い、同じように体幹の強さが必要な競技のフィンスイミングに着目し、小学6年生の時にフィンスイミングの体験会に参加したのが、フィンと出会ったきっかけです。でも、中学2年生の終わりまではシンクロをやっていたので、フィンの練習は行けても週に1回程度でした。

生理について話そう 森角玲美さん

フィンスイミングに転向したのは、中学2年生のときです。この年、フィンスイミングのアジア選手権が開催されたのですが、その大会のユースの部にジュニア強化選手として参加させてもらえるという話になり、さらに2年後にあるユース世界選手権を目指してほしいと当時のフィンスクールのコーチに言われました。

フィンスイミングの強化選手になり、世界選手権を目指すということは、ずっとやってきたシンクロを辞めるか辞めないかの決断になるので、とても悩みました。フィンスイミングに転向するか、シンクロを継続するかを悩んでいたのと同じ時期に、シンクロのコーチが減ってしまい、今後はなかなか指導を受けられなくなることがわかったことで決心がつき、フィンスイミングを選びました。

 

学業とフィンを両立するうえで楽しいことや、やりがいを感じる瞬間はどんなときですか?逆に、つらいと思う瞬間はありますか?

 

生理について話そう森角玲美さん

学業とフィンを両立することについて、そこまで深く考えたことはありませんでした。改めて考えてみると、フィンスイミングを知らなかった人が興味を持ってくれる瞬間がうれしいと感じます!

一方で、フィンスイミングは練習環境が限られているのがつらいです。フィンを履いて泳げるプールは少ないうえに、ひとつのプールを他の競泳種目と共同で使うので、大会仕様の長水路のプールで練習できる時間は限られてしまうのです。フィンが履けないときはジムに行って陸上トレーニングの時間を増やしたり、フィンなしの水中トレーニングをおこなったりしています。

 

休みの日はどのように過ごしていますか?趣味や最近ハマっていることがあれば教えてください。

漫画や小説など、いろいろな本を読んでいます!また、アニメや漫画が好きなので、録画したアニメをまとめて見ることもあります。最近では「ピアノの森」というアニメにハマってしまい、音楽アプリでピアノの演奏を調べてよく聞いています!(笑)

 

練習や試合、通学中、授業中など、普段の生活で愛用している道具があれば教えてください。

生理について話そう 森角玲美さん

イヤフォンですね!授業中と家での時間以外は常に音楽を聞いているので、必需品です。

それから、試合で遠征に出かけるときは、友達からもらった手紙をお守りとして持ち歩いています。

Her Period

生理の個人的な悩みや、工夫・対処法を教えてください。

 

生理について話そう 森角玲美さん

悩みは、生理痛がひどいことです。身体が重く感じますし、腰が痛くなり、普段よりも眠くなるのがつらいです。眠気は生理によるものなのかどうかはわかりませんが(笑)。

生理痛が特にひどいときは、痛みで練習を休まなければならないこともあったので、現在はピルを飲んでいます。もともと生理痛に悩んでいて、大会と生理がかぶるのが嫌だと思っていたときに、水泳の先輩と生理の話をして、「大会と生理がかぶらないようにピルを飲んでいる」と聞きました。それで、私もピルを使ってみたいと思ったのがきっかけです。生理をコントロールできるのは肉体的にも精神的にも楽です。生理が完全に止まるわけではありませんが、以前よりも生理痛が軽くなったので、ピルの効果を実感しています。

あとは、生理のときは体を冷やさないように下半身をブランケットで巻いています。

 

普段から、水泳仲間や学校の友達と生理について話したり、情報交換したりすることはありますか?

女子校に通っているので、女子同士で生理の話はたまにします。生理のときの嫌なこととか、ピルの話とか。私の学校は体育クラスがあるので、学外のクラブチームでスポーツをやっている子が多いです。サッカーをやっている友達も、試合にかぶらないようにピルを飲んでいると言っていました。

一方で、フィンスイミングのチームには大学生や社会人などいろいろな人がいて、普段の練習でも試合でも全員が揃うことはほとんどないので、直接、情報交換をすることはなかなかできません。ただ、試合などで出会うチーム以外の人たちとSNSでつながることがあり、そこで情報を得ることはありますね。

 

10代のころは生理周期、量や日数などに波があると言われていますが、そのようなことはありますか?また、生理で困っていたことはありますか。

周期については、ピルを飲み始める前から大体毎月きていたので、安定していました。経血量は多い方だと自覚しています。経血が多いために、頻繁にナプキンをつけ替えるのが面倒なので、学校がある日は夜用のナプキンを使用していました。

ナプキンは蒸れるとかゆくなるし、動いたらずれるので好きではありません。特に、体育の授業や学校の行事と生理がかぶったときは憂鬱です。水中トレーニングのときはタンポンを使っていたので特別に困ることはありませんでしたが、陸上トレーニングのときはナプキンとタンポンを併用していたので、汗をかくと蒸れてペタペタして気持ち悪くなるのが嫌でした。

 

月経カップを知ったきっかけと、使いたいと思った理由を教えてください。

水泳の先輩が月経カップを使っているという内容をSNSに投稿していて、それを読んで月経カップを知りました。後日、先輩に会ったときに、カップを使用し始めて生理期間が短くなったことや、生理痛が和らいだことを聞き、「私も試してみたい!」と思いました。

私は2018年の5月ごろから使いはじめました。ナプキンは衛生的にもよくないと感じていたので、カップによっていろいろと楽になれるのであれば…と思い、エヴァカップのスモールサイズを買ってチャレンジしてみました。

 

買う前に不安はありませんでしたか?また、月経カップを実際に使ってみて、どうでしたか。

不安は特にありませんでした。お母さんに相談したらすぐに賛成してくれましたし、今ではお母さんもカップを使っています!お母さんは、衛生的にも経済的にも体にとっても、タンポンやナプキンよりメリットは大きいと実感したみたいです。カップを使ってからは、漏れを気にしなくて良くなったことと、生理痛が気にならなくなったことで、本当に楽になりました。運動するときも、心配なく動き回れるのでよかったです。

 

月経カップを実際に使ってみて、挿入や取り出しなどで難しかった点や失敗した点はありますか?また、何回くらいでスムーズに使えるようになりましたか?

最初はお風呂で試してみました。1回目は上手くいきませんでしたが、そのあと2回くらい出し入れを繰り返してみたらスムーズに入れられるようになりました!中でカップが開いているのも確認できたので、それ以降は失敗せずに使用できています。失敗したのは1回くらいかな?

量が多い生理1日目は半日でカップが一杯になり、少し漏れたことがあります。ピルを飲み始めてからはカップを使う回数が減りましたが、生理があるときは今でも使用しています。

Her Message

これから月経カップを使う同世代の女の子たちへ、月経カップをおすすめする点や、使い方のアドバイスなどをお願いします。

ナプキンだと普段の生活や体育の授業などで動くときにずれて、経血が漏れやすいですよね。いつも心配してしまうので生理期間中は気が休まりませんが、カップがあれば漏れることがほとんどないので安心できます。体育の授業でも、思い切り動けるようになりました!

カップを使用していることを学校の友達に話したら、タンポンよりも大きなものを挿入することにとても驚いてました(笑)。半日入れっぱなしでも平気で楽チンなことや、衛生的にもよいことなどを説明したら「カップの方がいいんだね!」と理解してくれました!水泳仲間には、「私も使ってみたい!」とも言われましたよ。

私は経血量が多いので、同じように経血量で悩んでいる人には特におすすめしたいです。使い慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、カップを使って後悔したことはありませんし、メリットの方が多いのでぜひチャレンジしてみてください!

カップの挿入や取り出しの練習は、お風呂でするのがおすすめですよ。

Her Dream

今後の夢や目標を教えてください。 

生理について話そう 森角玲美さん

目標は、シニアのフィンスイミング日本代表になって国際大会に出場することです。今のレベルではまだまだ遠い目標だと思います。高校を卒業して春から大学生になるので、まずは大学生の学生代表に選ばれることを目標にしています。 これからもしっかりとベストタイムを更新し続けたいです。

 

プロフィール

フィンスイミング ユース日本代表 森角玲美(もりずみれみ)さん

フィンスイミングのユース日本代表、元シンクロナイズドスイミング選手。小学6年生のときにシンクロのトレーニングの一環としてフィンスイミングを始める。中学2年生の終わりに、シンクロからフィンスイミングに転向。ユース代表としてアジア選手権やワールドカップの出場経験を持つ。現在はシニアの日本代表を目指し、練習にいそしむ日々を送る。

こちらもおすすめ