【月経カップ体験談】フィンスインミング界のレジェンド。骨ストレッチ認定指導員としても活躍中 尾形蘭さん

フィンスイマー/スポーツインストラクター/骨ストレッチ認定指導員 尾形蘭(おがたらん)さん

フィンスイミング歴20年以上、日本選手権12連覇や世界選手権ファイナリストなど数々の記録を持つ、日本女子フィンスイミング界のレジェンド。現在は骨格に働きかけて筋肉や関節を動きやすくする骨ストレッチ認定指導員としても活躍中。骨ストレッチとフィンスイミングを融合させた講習会を各地でおこない、ケガなく動けるカラダづくりのサポートをしている。「すべて楽しむこと!」をモットーに、生涯現役を目指しながら、フィンスイミングや骨ストレッチの普及にも力を注いでいる。

*愛用している生理用品:スーパージェニー

 

Her Life Style

フィンスイミング日本選手権12連覇など偉業を成し遂げられ、フィンスミング界のレジェンドといわれる尾形さんですが、1996年に競泳から転向し、フィンスイミングを始められたきっかけを教えてください。

水泳はスイミングスクールに通っていた兄の影響で始めたのですが、その後、高校卒業後に入学した学校でプールの見学へ行き、そこで初めて大きなモノフィンをつけて泳いでいる人を見たんです。長年競泳をやってきましたが、フィンスイミングのことは全く知らなかったので、かなり衝撃を受けました。試しに体験させてもらったところ、競泳にはない面白さにすぐにはまってしまい、現在にいたります。(笑)

フィンスイミング日本代表

 

20年以上もの長い間トップで活躍され、今もなお、現役で泳ぎ続けることができる、尾形さんの原動力は何でしょうか?

フィンスイミングの日本代表として泳いでいたころは、とにかく突っ走っていたと思います。今は、「現役を続ける=自分のカラダと対話する時間」になっていますね。生涯現役を目指し、楽しむことを第一に考えて泳いでいます。

 

現在は競技のみならず、骨ストレッチ認定指導員として骨ストレッチとスイミングを融合させた講習会「骨ストレッチスイミング教室」をされていますよね。骨のストレッチというのは初めて聞きました。どのような理論に基づいたものなのでしょうか?痛くないですか?

よく聞いてくださいました!!!

筋肉はストレッチすると伸びますが、必要以上に伸ばしてしまうと、実は動きが悪くなってしまうのです。

骨ストレッチは、「骨格に働きかけることによって、筋肉や関節を動きやすくする」というメソッドでおこないます。骨を伸ばすわけではないので痛みはないですよ!骨は伸びませんから。

 

骨ストレッチと出会ったきっかけや、水泳と融合させた講習会を開催しようと思われた経緯を教えてください。

フィットネス業界のセミナーの中に骨ストレッチの講義があり、「どんな感じだろう?」という気持ちで参加したのが骨ストレッチとの出会いです。

それはもう衝撃でした。今までの考え方をひっくり返されました!

頭ではすぐに理解するのは難しいのですが、骨ストレッチをしたカラダはおどろくほどに動きやすくなるので、セミナー後すぐに実践するようになりました。

最近は、骨ストレッチ創始者の松村先生がテレビや雑誌に出るときに、こっそり私も出させていただいています(笑)。それでもまだまだ広く知られていないのが現状なので、一番に実践した私が講習会を続けて、少しずつでも広がっていって欲しいなと思っています。

 

練習や試合、仕事中、普段の生活で愛用しているモノがあれば、教えてください。

麺棒!綿棒も使いますが、そば打ちに使う麺棒です。(笑)麺棒を使って全身をゴリゴリとマッサージをすると、血液やリンパの流れがよくなるんですよ。手軽に体のケアができるので、プールサイドでも家でも、麺棒は必需品です。

 

Her Period

生理の悩みごとがあれば教えてください。

たまに頭痛や腹部の鈍痛もありますが、薬を飲むほどの酷さはありません。ただ、私生理の前半の経血量が多いことが悩みで、タンポンとナプキンの併用は欠かせませんでした。

 

スポーツインストラクター特有の生理の困りごとや悩みごとにはどんなものがありますか?

生理中で大変なことは、どんなにきついときでも、笑顔で動き続けることですね。

また、アクアビクスのレッスンでは、お客様はプールの中にいますが、私はプールサイドにいるので、下からの目線がとても気になってしまいます。生理中はなるべく暗い色や、柄が入っているウエアを選ぶようにしていました。

アクアビクスのレッスン

インストラクター仲間たちと、生理について悩みを相談したりや情報交換をしたりすることはありますか?

インストラクター同士で生理についての情報交換はあまりすることはないんですよね。。。

生理のことで気になっているインストラクターの方がいたら、ぜひ声をかけてください!!

 

今まで、ナプキンやタンポンを使っていて不満に感じていたことがあれば教えてください。

私の場合、ナプキンなどで肌がかぶれるということはなかったのですが、一番イヤだったのは経血がドロっと出る瞬間の不快感でした。

早く生理用品を取りかえたくて、何回もトイレに行っていましたね。

 

生理中の過ごし方や心がけていることなどがあれば教えてください。

生理中は必ず湯船に入ります。そして、お腹を冷やさないように、腹巻をしてたくさん寝るようにしています。あとは、特に制限せず、ストレスフリーで過ごすように心がけています。

 

スーパージェニーを使用する前に、他の月経カップを使われた経験があったと聞きました。そのころは、月経カップに関する情報が今よりももっと少なかったと思いますが、どんなきっかけで使い始めたのでしょうか?

当時、経血が漏れてウェアを汚してしまったり、レッスンに集中できなかったりするのがイヤで、「何とかならないかなぁ。」と悩んでいました。そんなときにインターネットで月経カップ見つけて、これで少しでも楽になるならと期待を込めて購入しました…。しかし、最初の月経カップは購入したものの、うまく使えずに、すぐに挫折しました(苦笑)。

 

そうだったのですね。その後、あらためてスーパージェニーを使ってみようと思われたきっかけはなんだったのですか?

フィンスイミングの仲間がスーパージェニーを使っていて、「これいいよ」と勧めていたので、再チャレンジしてみようと思いました。

最初に購入したカップで断念した経験があったので、スーパージェニーを使うときも最初はドキドキしましたが、今度はちゃんと使えましたよ!あわてて挿入すると、カップが中でうまく広がってくれないことがありましたが、何回か繰り返し使っているうちにコツをつかむことができました。スーパージェニーは、カップ全体のほどよい柔らかさが使いやすいポイントなのかなと、感じています。

 

月経カップを使い始めてよかったことを教えてください。

仕事でもプライベートでも、経血漏れを気にせずに動けるようになり、本当に助かっています!もちろん生理痛があるときはゆっくり過ごしますが、それがないときは、いつも通り動けるようになりました!それから、夜寝るときの不安がなくなりましたね。今まで使っていたナプキンやタンポンの量は何だったのだろう…と思います。

 

これから月経カップを使おうかなと思っている方に向けてメッセージをお願いします!

ちょっと勇気を出して、ぜひ一度チャレンジしてみてほしいなと思います。なんでも選択肢はたくさんある方がよいですよね!

それから、ひとつめの月経カップでうまくいなくても、ぜひ他のカップを試してみてほしいと思います。私も一回挫折を味わいましたが、再チャレンジして、自分に合うカップに出会うことができたので。

最初はやはり、お風呂場で練習するのがおススメですよ。カップの折りたたみ方もいくつかあるので、自分にはどれが合うのかを、いろいろ試してみて下さいね。

骨ストレッチ指導員

 

Her Message

生理についてメッセージをお願いします。

中学生のころ、スイミングの男の先生に、初潮がきたかどうかを確認されたことが一度だけありました。そのころはまだ生理がきていなかったので、「まだです。」と答えただけで、なぜ聞かれたのかよくわからなかったのですが、今になってみると、その先生は女子選手に対して、そこまで気にかけてくれていたんだなぁと少しうれしく思いますね。

生理のことはなかなか面と向かって話すことができなくても、インテグロさんのウェブサイトにはたくさんの情報が載っているので、女性も男性もぜひじっくり読んでもらいたいなと思っています。

 

 Her Dream

今後の夢や目標について教えてください。

骨ストレッチによる体のケアとフィンで泳ぐことを通じて、いろいろな身体の使い方を試しながら、自分の身体感覚をもっともっと向上していきたいです。

お客様からよく、「先生が一番楽しんでいるよね!」と言われるんです。私はこれをほめ言葉だと思っています。(笑)自分が楽しんでいないと、お客様には伝わりませんからね。

骨ストレッチは、ケガなく動けるカラダづくりのサポートに役立ちます。簡単にできますが、とても奥が深いです。一般の方からアスリートの方まで、学んで損はないですよ。もっと多くの人に知ってもらうためにも、レッスン、講習会、練習などすべて楽しみながら、今後もがんばっていきたいと思います!

グランドキャニオンでジャンプ

こちらもおすすめ